こんにちは。ブックマークしていても結局ぐぐってしまう@OfficeTAKUです。

普段、ブラウザはGoogle Chromeを利用していますので、Firefoxでもついついアドレスバーから検索してしまいます。

ところが、アドレスバーに語句を入力しEnterキーをたたくと、楽天の検索ページが表示されてしまっていました。
以前、ポイントに目がくらんで楽天ツールバーをインストールしてからのこと。
楽天ツールバーは削除しましたが、設定は元には戻らないのです。

と、いうことで元にもどしました。

ちなみにアドレスバー、Firefoxではロケーションバー、というようなので、以後の表記はロケーションバーとします。

Firefoxのロケーションバーの検索エンジンのリセット・変更

  1. ロケーションバーに about:config と、入力し[Enter]キーを押します。
    Firefoxロケーションバー
  2. 警告の画面が表示されます。
    細心の注意を払うことを肝に銘じ[細心の注意を払って使用する]をクリックします。
    Firefox警告画面
  3. 左上の検索窓(フィルターボックス)に keyword などと入力し keyword.URL という項目を探します。
  4. keyword.URL の上で[Control]キーを押しながらクリック
  5. 表示されたショートカットメニューから[リセット]をクリック
  6. 値がクリアされ、デフォルト(初期状態)に戻ります。これで完了!
    keyword.URLのリセット
  • デフォルトのGoogle以外の検索エンジンを利用したい場合は、値の編集を選択し、URLを
    Bing: http://www.bing.com/search?q=
    Yahoo!: http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=
    と書き換えます。
    keyword.URLを書き換える

参考サイト

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket