こんにちは。
@OfficeTAKUです。

キョンキョン宮本信子さんも「じぇじぇじぇー」と叫ぶ今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしようか?

 

さて、普段パソコンのブラウザでニュースフィードを見る、友達やお気に入りのフェイスブックページの投稿を読んで行くときどうやって画面をスクロールしていきますか?

ブラウザのスクロールバーをドラッグしたり、マウスのホイールをくるくるしたり、という方も多いのではないでしょうか?

そんな方はぜひ、これから紹介するショートカットキーを利用してみて下さい。

次の投稿への移動は[J]、戻るには[k]、下スクロールは[Space]、上スクロールは[Shift]+[Space]

このショートカットキーは、「Gmail」や「はてぶ」なんかでも共通です。
MacでもWindowsでも、ブラウザもChrome、Firefox、Internet Explorer、でも大丈夫。

まず、ショートカットキーを利用する時は、日本語入力をOFFにします。
IMEが、[あ]じゃなくて[ A]の状態。

ニュースフィードやリストを閲覧している時
次の投稿を読みたい場合は、キーボードの[J]を押します。
そうすると次の投稿が画面の一番上に表示されます。

一つ前の投稿に戻るときにはキーボードの[K]を押します。
そうすると一つ前の投稿が画面の一番上に表示されます。

長い投稿で一画面におさまらない場合は、[Space]キーを押すと下へスクロールして行きますので、スクロールしながら文章を読めます。
上へスクロールしたい場合は、[Shift]+[Space]です。

ショートカットキー

この記事で「じぇじぇじぇー」と思った方は、ぜひ「いいね!」をしてほしいじぇ〜。
Facebookページ:Office TAKU 情報航海術
Office TAKU Facebookページ


こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket