Security

あなたのパスワードは大丈夫?パスワードの強度をチェックするパスワードチェッカー

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

【2020/8/13 更新】
毎日のようにスパムメールが届き、大きな情報流出や不正ログイン、とどまるところを知りません。

上掲の「半沢直樹で学ぶセキュリティ」によると、2008年には30分かかっていた6桁のパスワードの解析、現在では「6文字程度のパスワードであれば僅か数分あれば解析出来てしまう」とのことです。

パスワードの管理は厳重に行わなければなりません。
ポストイットに書いてパソコンに貼っておいたり、パスワード入力するときに声に出したり(^O^)、したら行けませんね。

安全性の高いパスワードとは?

もうみなさん充分にご存知だとは思いますが、念のため確認しておきましょう。

マイクロソフトセキュリティの記事から要約すると、

  • 長 さ: 可能な限り 8 文字以上
  • 複雑さ: 文字、句読点、記号および数字を含める。よく使う単語などは含めない
  • 変 更: 頻繁に変更する、3 か月ごとの変更を推奨
  • 多様性: いろいろなアカウントで同じパスワードを使い回さない

そうして、自分には覚えやすく、他人には推測しにくいパスワード、を作成するのがよいそうです。

詳細は、下記のサイトを参照下さい

ただし、これは、実行しようとすると大変です。
8文字以上はよいとして、頻繁に変更したり、使い回さない、結構たいへんです。

二段階認証などセキュリティ対策を何重にもすることで、カバーする。
あるいは、パスワード管理ツールを利用するなどするなどしないと、やってられません。

パスワードチェッカー

【2020年8月13日追記】

ご存知セキュリティソフトでおなじみのカスペルスキーのパスワードチェッカー
パスワードの強度だけでなく、データベースと照合して漏洩していないかどうかもチェックしてくれます。

Password Check | Kaspersky Lab – パスワードは賢く選びたいもの。どんなパスワードなら強度が十分か、このWebサイトで試してみましょう。
https://password.kaspersky.com/jp/

強度不足、漏洩があると

私の以前利用していたパスワード。8桁あります。
漏洩したのはわかっていましたが、あらためてチェックしてみると…

パスワードを変更する時期です!

  • 問題点:
     パスワードが、よくみられる文字の並びか既成の単語になっています。
  • このパスワードは、漏洩したパスワードのデータベースの中に12回出てきます。

 
カスペルスキー パスワードチェッカー

強度十分、漏洩なし

16桁のパスワード、漏洩もなしだとかきのように表示されます。

いいパスワードです!

  • ハッキングされにくいパスワードです
  • このパスワードは、漏洩したパスワードのデータベースにはありません。。

 
カスペルスキー パスワードチェッカー

【2018年7月 追記】
下記 Microsoftのパスワードチェッカーはなくなっていました。

パスワードができ上がったら、下記のパスワードチェッカーで確認してみましょう。
これは、自分のコンピュータ上で実施され、インターネット上で処理されるものではないそうです。
[弱い][普通][強い][とても強い] の4段階で評価されます。
とても強いにするには、結構苦労したりします。

パスワード チェッカー: 安全性の高いパスワードの使用 | Microsoft セキュリティ
2013-04-08_password_01

まとめ

あまり神経質になりすぎてもいけません。
セキュリティ対策ソフトを導入するのはもちろん、OSやアプリケーションの更新といったあたりまえのことを、しっかりとしておきましょう。

その上で、パスワードの管理です。
本当に重要なIDとパスワードは十分に注意して、多重のセキュリティ対策を施しておきたいものです。
たまにしか使わないインターネットのサービスなんかは、割り切ってしまって、その都度パスワードを問い合わせたり、再発行してしまったほうが早い場合もあります。

上手に管理して、インターネット楽しみたいものです。


iPhone : 似顔絵を簡単に作成できる「Like me!」前のページ

Facebook : パソコンでニュースフィードを見るときに便利なショートカットキー次のページショートカットキー

ピックアップ記事

  1. 【レビュー】これはおすすめ!13インチ MacBook Pro にぴったりな I…
  2. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  3. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  4. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  5. 公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…

関連記事

  1. Security

    【注意】楽天を装った詐欺メール「お支払い情報が使えません」

    こんにちは。@OfficeTAKUです。これも以前から…

  2. Security

    架空請求詐欺 メール : M・U・F債権回収株式会社、日本IT関連総合弁護団

    こんにちは。もうすぐ財産差し押さえられそうな @OfficeTAK…

  3. Security

    ヨーダがパソコンを守ってくれる!USBデスクプロテクター

    これはちょっと欲しい!って思うのでご紹介。なんせ、ヨーダが守っ…

  4. カミナリ対策してますか

    Hard・Acc

    カミナリでパソコン昇天、落雷が落涙にならないように…

    こんにちは。カミナリこわい、@OfficeTAKUです。…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

日比谷花壇_毎月楽しむお花のある暮らし特集

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. ソフトウェア

    [Mac] データ復元ソフト、EaseUS Data Recovery Wiza…
  2. WebService

    [Amazon] AlexaがUruさんを認識してくれないのでフィードバックを送…
  3. Security

    【注意!】「2018 年間ビジターアンケート」というフィッシングサイトに騙されな…
  4. WebService

    国立天文台YouTubeチャンネル【4月28日15:00〜】【休校中特別授業】電…
  5. Photo by Taskin Ashiq on Unsplash

    Security

    「宅ふぁいる便」で利用していたメールアドレスとパスワードで登録しているサービスは…
PAGE TOP