こんにちは。
話し相手はiPhone、@OfficeTAKUです。

相変わらずiPhoneで1日最低1枚は写真撮ってます。

下手の横好き、納得のいく写真はなかなかとれません。

ちょっと勉強しようと「iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック」を読んでみたりしています。

標準カメラの特徴、人物、ペットなど、目的別の撮影テクニック、から、カメラアプリ、写真加工など、iPhoneで写真を楽しむためのノウハウ、情報がコンパクトにまとまっていて、参考になりました。

そんなわけで、「そうだった!」と思い出したのがパノラマ写真。
今のiPhoneカメラではパノラマ写真が撮れるようになった、とは情報として読んでいたのですが、実際に使ったことが無かったのです。

iPhone 5 でパノラマ写真を撮る

  1. カメラを起動し、画面上部の[オプション]をタップします。
    iPhone 5 カメラ
  2. [パノラマ]をタップ。
    撮影したい向って左端の位置を決めたら、シャッターボタンをタップ。
    そのまま、右方向にカメラをゆっくりと動かしていきます。
    上下動しないように水平に動かしていくとよいようです。
    iPhone カメラ
  3. 最後の位置まできたら右下にの[完了]ボタンをタップします。

こちらが、iPhone 5 で、普通に撮影。
iPhoneカメラで通常撮影

パノラマ撮影。
上の通常の写真と比べるといかに広い範囲を撮影できているか判ります。
iPhoneカメラでパノラマ撮影

ますますiPhoneでの写真撮影が楽しくなりそうです。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket