iOS

[Pages] これは便利!iPhone をプロンプターにできる、Pagesの発表者モード

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

人前で話す時は緊張します。
考えていたことの半分も言えなくて、「あ、あれも話せばよかった」、「あれ重要なのに話しわすれた」とかよくあります。

先日、AppStore で紹介されていた Pagesで作った原稿をプロンプターにする機能が面白かったので、実際にやってみました。
念の為に説明しておきますと、Pagesとは、Apple製文書作成ソフト。
MS Office で言えば Word に相当するものです。
ワードとの大きな違いは無料で使えるところです。
iPhone, iPad に入っていない場合はApp Store からダウンロードして下さい。

Pagesを利用しiPhoneをプロンプターとして利用する

  1. Pagesをタップし、起動します。(Pagesの場所はみなさんお好きに)
    iPhoneでPages
  2. 文書一覧が表示されます。
    使用する文書をタップします。
    iPhoneで Pagesを起動したところ
  3. 文書が開きます。
  4. 画面の右上[…]をタップします。
    iPhone Pagesの文書を開いたところ
  5. [詳細]画面が開きます。
  6. [発表者モード]をタップします。
    iPhone Pages 詳細画面
  7. [発表者モード]で文書が表示されます。
  8. 画面右上の[Aa]をタップします。
  9. 各種設定のメニューが表示されます。
    [自動スクロール]のスライドボタンをタップしオンにします。
    必要に応じて、スピード、文字サイズなどを設定します。
  10. 設定が完了したら再度[Aa]をタップしメニューを閉じます。
    Pages 発表者モードの設定メニュー
  11. [発表者モード]画面にもどります。
    画面をタップすることで、スクロールのオン・オフを切り替えることができます。
    Pages 発表者モードの画面

Pagesでプロンプター、動画にしてみました

面倒なので説明のテキストやナレーション入れていませんが、プロンプターとして実際に動く様子を動画にしてみました。

人前でのスピーチなど、緊張すると早口になったりしますが、スピードをうまく調整し、それに合わせて読んでいく練習をすれば、聞きやすいスピーチができるようになりますね。

ピックアップ記事

  1. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  2. オーボエ奏者 荒井豪、NHK FM リサイタル・ノヴァ 出演! バロックオーボエ…
  3. [レビュー] Lenovo Ideacentre 720 使えば手放したくなくな…
  4. [Kindle] 2018年8月 月替わりセール ピックアップ
  5. Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…

関連記事

  1. 雑誌『短歌』2013年12月号

    iOS

    雑誌『短歌』『俳句』電子書籍化! BOOK☆WALKER で 2013年12月号無料配信中

    こんにちは。詩心・歌心のない @OfficeTAKUです。…

  2. Amazonベーシック スタイラスタッチペン ブラック
  3. Patori シビック都市

    iOS

    学びは遊びだ! iPadで楽しく学習できるパトリ(Patori)を試してみたよ!

    こんにちは。完全文系 @OfficeTAKUです。最近は学…

  4. iOS

    iPhone : 似顔絵を簡単に作成できる「Like me!」

    こんにちは。@OfficeTAKUです。輪郭や髪形など、パ…

最近の記事

人気の記事

  1. iOS

    [iOS] アプリのマイクへのアクセスを「許可しない」にしてしまいマイクが使えな…
  2. 書籍

    集中して仕事を消化するためのメソッド、ポモドーロ・テクニックに使えるタイマーを探…
  3. Security

    [mixi] ミクシィ乗っ取られ記。放置している方は至急確認を!オークリー サン…
  4. ソフトウェア

    [Mac] データ復元ソフト、EaseUS Data Recovery Wiza…
  5. Web

    2018年7月 の人気記事はこれだ!月間 アクセス数 ベスト10
PAGE TOP