iPhone

[iPhone]画面をズーム可能にする-アクセシビリティ-

環境:iPhone 4 (iOS 4.3.3) , 32GB

iPhoneでは、多くのアプリで表示されているコンテンツの大きさを変更することができます。
写真やインターネットの閲覧時などに、[ピンチアウト]という操作、人さし指と親指を合わせた状態から、それぞれ外側に広げていくと、表示されている写真などが拡大して来ます。

しかし、iPhone用にデザインされたWebサイトや、iPhoneのホーム画面そのものなどは拡大できません。

ズーム機能

アクセシビリティのズームをオンにすると、ピンチアウト・ピンチインで拡大縮小するのではなく、見えている画面自体拡大して表示することができます。

前回のテキストの拡大では文字の大きさを拡大することができなかった、連絡先情報の詳細やiPhoneのメニュー画面そのものも拡大できます。

設定手順

  1. ホーム画面で[設定]をタップします。
  2. [設定]画面が開きます。
    [一般]をタップします。
  3. [一般]画面が開きます。
    [アクセシビリティ]をタップします。
  4. [アクセシビリティ]画面が開きます。
    [ズーム機能]をタップします。
  5. [ズーム機能]画面が開きます。
    [ズーム機能]欄の[オフ]になっているボタンをタップし[オン]にします。
  6. これで設定は完了です。
    操作方法が書かれているので良く読んで下さい。
    三本指での操作、ちょっと練習すればできるようになります。

操作方法

  • 拡大する
    人さし指・中指・薬指の指3本を揃えて「トン・トン」と画面をダブルタップします。
    画面が拡大されて表示されます。
  • 元に戻す
    もう一度ダブルタップすると元に戻ります。
  • 画面をスクロールする
    ズームした状態で三本指を画面につけたままスライドします
  • 拡大倍率の変更
    上記の要領で一度、3本指でダブルタップし拡大したことを確認。
    その状態でまた3本指でちょっと早めにダブルタップしますが、2回目にタップした時には指を画面からあげずに、そのままの状態で上下にスライド(マウスのドラッグの要領)させると倍率が変更できます。
    この操作はちょっと慣れが必要かもしれませんが、何回か練習すると上手くできるようになるはずです。

ズームした状態でキャプチャ撮っても通常の画面になってしまうので、デジカメで撮影しました。
こんな風にアイコンを画面いっぱいに拡大したり、、連絡先の文字も拡大することができます。

「文字が見えづらくて」という皆さん、ぜひ試してみて下さい。

ただし、このズーム機能、確実にズームを終了した状態にしておかないと、アプリケーションを起動したりする度に画面がぐにゅーっとなったりしますので、ちょっと注意して利用して下さい。

関連エントリ

[iPhone]テキストを大きな文字で表示-アクセシビリティ-前のページ

[iPhone] Facebookアプリでチェックインを利用する方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 法定相続情報一覧図の作成や申出のポイントについてまとめ
  2. [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
  3. [レビュー] リンダ・リウカス『ルビイのぼうけん こんにちは!プログラミング』:…
  4. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  5. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…

関連記事

  1. iOS

    iOS6 では単語登録が楽々できるようになってますよ

    こんにちは。@OfficeTAKUです。何かと話題…

  2. iPhone Facebook App

    Facebook

    Facebook : iPhoneの写真を非公開で自動同期できる機能が追加されていたので試してみまし…

    こんにちは。ぐぐたすのサークルってなんとなく懐しい雰囲気だと思って…

  3. iPhone5用 HERAダイアリーケース

    iPhone

    iPhone : 着替えましょう!ヘラ ダイアリー ケース

    こんにちは。先日から iPhone 5用のケースを物色中 @Off…

  4. 上海問屋 布スリーブ外装 Lightningケーブル
  5. iPhone

    [iPhone] iPhone 5 使ってる人は 今すぐチェック!バッテリー交換プログラム はじまり…

    こんにちは。iPhone 5 のバッテリーが瀕死の状態でエネループ…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. 株式会社タカコ
  2. u-next

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. Security

    【iPhone】 メッセージに「タカヒロ」Ta-KA-1208…からの迷惑メール…
  2. WebService

    医療情報管理アプリ NOBORI が凄い!CT画像も検査結果もスマホですぐに確認…
  3. Lenovo Mirage Camera with Daydream

    Hard・Acc

    [レビュー] 手軽にVR動画を撮影できる Lenovo Mirage Camer…
  4. Hard・Acc

    プログラミング超初心者のための用語解説「シングルボードコンピュータ」
  5. iOS

    [iOS] iPhone アプリ「無料」という表示につられてインストールして自動…
PAGE TOP