Web

復活したNiftyserveにようやく登録してみました!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

私がこんな風に機械を使って文章を書くようになったのはワープロ専用機(パソコンではないのです。パソコンみたいだけどワープロの機能しかない機械でした。)からです。
当時、高見山関がブックバンドをつけた6インチグリーンディスプレイを搭載した My Oasys II という富士通製のワープロです。
その後もしばらくワープロ専用機を利用。

液晶ディスプレイでスマートになった OASYS30 AFII という機械にモデムを繋げてパソコン通信をはじめました。

しばらくしてからFM TOWNSFM-R50Noteなどを経て、はじめて購入したMac、LC575の時代によく利用していました。

そんな、私のネットワーク利用の原点がパソコン通信のNiftyserveです。

Niftyserve とは何ぞや?、という方も多い、というか、ご存知の方の方が少ないと思いますので、IT用語辞典バイナリから引用してご紹介しましょう。

ニフティサーブ
【英】NIFTY Serve

ニフティサーブとは、1986年に富士通と日商岩井によって設立されたパソコン通信サービスの名称である。

ニフティサーブは米国のコンピュータネットワーク「CompuServe」をモデルとした会員制の通信サービスであった。会員同士でやり取りできる電子メールや、掲示板、または「フォーラム」と呼ばれるコミュニティなどを提供し、人気を博した。1995年時点で会員数が100万人を達成、最盛期には300万人近い会員数を有する、日本最大のコンピュータネットワークであった。その後、インターネットの爆発的な普及に伴い、ニフティサーブはコンピュータネットワークとしての役割をインターネットに譲る形で使命を終えた。

出典:ニフティサーブとは (NIFTY Serve): – IT用語辞典バイナリ

文字、文章だけでコミュニケーションをとる、それですら、当初は電話代が気になって恐る恐る利用する、というような時代でした。

そんな懐しのNiftyseveが25周年の記念で復活しています。
2012年5月24日から1年間の期間限定での復活とのこと。
Niftyserve

登録には招待メールを申請するか、すでに登録している会意からの招待が必要です。

しばらく前に申請した招待メールが届いていたのですが、バタバタしていて一昨日ようやく登録。
ぼちぼちと楽しんでみています。

当時使っていたハンドルネームも忘れてしまっていましたが、参加していたフォーラムなどを探して歩いていると、少しずつ思いだしてきました。
樋口カッターならぬログカッター(茄子)なんてのを利用していたなぁ、とか…
実際に顔を合わせる、オフ会、なんてのもやったりしました。

昔やられていた方、興味のある方はぜひ1
いくらでも招待しますのでDMして下さい。

ちなみに、私が参加していたフォーラムは、FOASYS, FMACUS, FMACV, FHOKUSAN, FSHIMIN, FACTIVE といったところです。

[ad#ad-2-468-60]

http://facebook.com/kasagi第15回 Facebook勉強会 at AVOSA(AFB49)前のページ

MacBookのバッテリーが膨張したので互換バッテリーを購入してみました次のページMacBook 膨張したバッテリー

ピックアップ記事

  1. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  2. 【iPhone】音声読み上げを利用する方法
  3. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  4. 机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  5. 【Instagram】iPhoneアプリ版インスタグラムアカウントを非公開アカウ…

関連記事

  1. Web

    [WordPress] ログイン履歴を記録してくれるプラグイン Crazy Bone を導入してみた…

    こんにちは。しょっちゅうパスワードを忘れてしまう @OfficeT…

  2. Evernote ルールド スマートノートブック(横罫) by Moleskine / ポケット

    iOS

    Evernote Ruled Smart Notebook で MOLESKINE デビューします!…

    こんにちは。文具好きでもある@OfficeTAKUです。も…

  3. Skitch共有

    Web

    スキッチで取り込んだ画像を簡単に共有する方法

    こんにちは。スキッチ大好き @OfficeTAKUです。E…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. OneNoteからTwitter

人気の記事

  1. VERAプロジェクト
  1. Word

    [Word]「均等割り付け」ボタンを押したらいきなり文字列が右端まで広がってしま…
  2. WebService

    話題のDeepL翻訳はアプリをインストールするとより便利
  3. Photo by Ben Hershey on Unsplash

    WebService

    おすすめ野球アニメ『おおきく振りかぶって』Amazon Prime Video …
  4. 国立天文台市民天文学プロジェクトGALAXY CRUISE

    WebService

    国立天文台 市民天文学プロジェクト「GALAXY CRUISE」あなたも宇宙の旅…
  5. ハードウェア

    micro:bit (マイクロビット) とは?プログラミング初心者でも楽しめる可…
PAGE TOP