Web

復活したNiftyserveにようやく登録してみました!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

私がこんな風に機械を使って文章を書くようになったのはワープロ専用機(パソコンではないのです。パソコンみたいだけどワープロの機能しかない機械でした。)からです。
当時、高見山関がブックバンドをつけた6インチグリーンディスプレイを搭載した My Oasys II という富士通製のワープロです。
その後もしばらくワープロ専用機を利用。

液晶ディスプレイでスマートになった OASYS30 AFII という機械にモデムを繋げてパソコン通信をはじめました。

しばらくしてからFM TOWNSFM-R50Noteなどを経て、はじめて購入したMac、LC575の時代によく利用していました。

そんな、私のネットワーク利用の原点がパソコン通信のNiftyserveです。

Niftyserve とは何ぞや?、という方も多い、というか、ご存知の方の方が少ないと思いますので、IT用語辞典バイナリから引用してご紹介しましょう。

ニフティサーブ
【英】NIFTY Serve

ニフティサーブとは、1986年に富士通と日商岩井によって設立されたパソコン通信サービスの名称である。

ニフティサーブは米国のコンピュータネットワーク「CompuServe」をモデルとした会員制の通信サービスであった。会員同士でやり取りできる電子メールや、掲示板、または「フォーラム」と呼ばれるコミュニティなどを提供し、人気を博した。1995年時点で会員数が100万人を達成、最盛期には300万人近い会員数を有する、日本最大のコンピュータネットワークであった。その後、インターネットの爆発的な普及に伴い、ニフティサーブはコンピュータネットワークとしての役割をインターネットに譲る形で使命を終えた。

出典:ニフティサーブとは (NIFTY Serve): – IT用語辞典バイナリ

文字、文章だけでコミュニケーションをとる、それですら、当初は電話代が気になって恐る恐る利用する、というような時代でした。

そんな懐しのNiftyseveが25周年の記念で復活しています。
2012年5月24日から1年間の期間限定での復活とのこと。
Niftyserve

登録には招待メールを申請するか、すでに登録している会意からの招待が必要です。

しばらく前に申請した招待メールが届いていたのですが、バタバタしていて一昨日ようやく登録。
ぼちぼちと楽しんでみています。

当時使っていたハンドルネームも忘れてしまっていましたが、参加していたフォーラムなどを探して歩いていると、少しずつ思いだしてきました。
樋口カッターならぬログカッター(茄子)なんてのを利用していたなぁ、とか…
実際に顔を合わせる、オフ会、なんてのもやったりしました。

昔やられていた方、興味のある方はぜひ1
いくらでも招待しますのでDMして下さい。

ちなみに、私が参加していたフォーラムは、FOASYS, FMACUS, FMACV, FHOKUSAN, FSHIMIN, FACTIVE といったところです。

[ad#ad-2-468-60]

ピックアップ記事

  1. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  2. [Amazon] アマゾンで「NHKこどもパーク」開始!月額390円で「ワンワン…
  3. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  4. [Amazon]【30日間無料体験】絶対おすすめ!アマゾン プライム会員。買い物…
  5. Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品

関連記事

  1. Facebookページとして「いいね!」したページ
  2. Facebookチャットをオフにする
  3. http://gacco.org/
  4. Facebook

    Facebook

    Facebook : 自分のタイムラインが友達からどう見えているか確認するプレビュー

    こんにちは。大好きな誕生月の9月が終わってしまいちょっと淋しい@O…

  5. Web

    Instagramバッジを付けてみました!

    こんにちは。Instagram大好き @OfficeTAKUです。…

  6. その本、図書館にあります

最近の記事

  1. Kidle Daily Sale 23
  2. Kidle Daily Sale 22
  3. Kidle Daily Sale 21
  4. Kidle Daily Sale 20

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. ブラザー DCP-J973N インクのセット

    ハードウェア

    プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…
  2. Web

    災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  3. 書籍

    [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  4. WebService

    Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  5. NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER マルチケーブルホルダー(フェルト)

    ハードウェア

    机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
PAGE TOP