PR

【Excel】隣接する上のセル、左のセルの値を簡単にコピーするショートカットキー

Excel

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Mac版のExcelがWindows版と非常に近くなってびっくりしている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
Excel に慣れてきたら、ショートカットキーを覚えると便利に使えます。

今回は簡単に隣接する上のセル、左のセルの値をコピーするショートカットキーのお話しです。

[Ctrl]キー+[D]キー:すぐ上のセルの値をコピーする

リストなどを入力している時に、すぐ上のセルと同じものを入力するという機会はよくあります。
そんな時に便利なのがこの [Ctrl]キー+[D]キー 、Macでは[command]キー+[D]キーになります。

  1. セルを選択したら[Ctrl]キーを押しながら[D]キーを押します。
    Excel 上のセルの値をコピーする
  2. すぐ上のセルの値が入力されます。
    Excel 上のセルの値をコピーする

この[D]は、Down の D と覚えると覚えやすいと思います。

[Ctrl]キー+[R]キー:左のセルの値をコピーする

すぐ左のセルの値をコピーする時は、[Ctrl]キー+[R]キー、Macでは[command]キー+[R]キー

  1. セルを選択したら[Ctrl]キーを押しながら[R]キーを押します。
    Excel左隣のセルの値をコピーする
  2. 左隣のセルの値が入力されます。
    Excel左隣のセルの値をコピーする

この[R]は、Right の R と覚えると覚えやすいですね。

上や左のセルの値を連続してコピーするには、値も含めてコピーしたい範囲をあらかじめ選択しておく

上や左のセルの値を連続した範囲にコピーするにはあらかじめ範囲選択をしてから、ショートカットキーを押します。

例えば、セル[D7]の値を、セル[D11]までコピーしたい場合、

  1. セル[D7]からセル[D11]まで範囲選択します
    選択したら、[Ctrl]キー+[D]キーを押します。
    Excel連続した範囲にコピー
  2. セル[D7]の値がセル[D11]まで入力されました。
    Excel連続した範囲にコピー

[Ctrl]キー+[R]キーを利用する場合も同様に、右方向に範囲選択してからショートカットキーを使います。

ぜひ、Excel開いて実際に試してみて下さいね。


情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました