Excel

 

 / 最終更新日: 2021.11.9

[Excel] 隣接する上のセル、左のセルの値を簡単にコピーするショートカットキー

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Mac版のExcelがWindows版と非常に近くなってびっくりしている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
Excel に慣れてきたら、ショートカットキーを覚えると便利に使えます。

今回は簡単に隣接する上のセル、左のセルの値をコピーするショートカットキーのお話しです。

[Ctrl]キー+[D]キー:すぐ上のセルの値をコピーする

リストなどを入力している時に、すぐ上のセルと同じものを入力するという機会はよくあります。
そんな時に便利なのがこの [Ctrl]キー+[D]キー 、Macでは[command]キー+[D]キーになります。

  1. セルを選択したら[Ctrl]キーを押しながら[D]キーを押します。
    Excel 上のセルの値をコピーする
  2. すぐ上のセルの値が入力されます。
    Excel 上のセルの値をコピーする

この[D]は、Down の D と覚えると覚えやすいと思います。

[Ctrl]キー+[R]キー:左のセルの値をコピーする

すぐ左のセルの値をコピーする時は、[Ctrl]キー+[R]キー、Macでは[command]キー+[R]キー

  1. セルを選択したら[Ctrl]キーを押しながら[R]キーを押します。
    Excel左隣のセルの値をコピーする
  2. 左隣のセルの値が入力されます。
    Excel左隣のセルの値をコピーする

この[R]は、Right の R と覚えると覚えやすいですね。

上や左のセルの値を連続してコピーするには、値も含めてコピーしたい範囲をあらかじめ選択しておく

上や左のセルの値を連続した範囲にコピーするにはあらかじめ範囲選択をしてから、ショートカットキーを押します。

例えば、セル[D7]の値を、セル[D11]までコピーしたい場合、

  1. セル[D7]からセル[D11]まで範囲選択します
    選択したら、[Ctrl]キー+[D]キーを押します。
    Excel連続した範囲にコピー
  2. セル[D7]の値がセル[D11]まで入力されました。
    Excel連続した範囲にコピー

[Ctrl]キー+[R]キーを利用する場合も同様に、右方向に範囲選択してからショートカットキーを使います。

ぜひ、Excel開いて実際に試してみて下さいね。


Google Chrome で タブをまとめて閉じる前のページ

パソコンの画面に見慣れない警告メッセージやアンケート画面が表示された時、してはいけないこと次のページ

ピックアップ記事

  1. [iPhone] Safariでブラウズ中に表示される、「警告! あなたのApp…
  2. [Facebook] プレビュー機能の脆弱性でトークン流出!アカウントの乗っ取り…
  3. 【Word】游明朝/游ゴシックやメイリオで1ページの行数を増やしても行間を広げな…
  4. 話題のDeepL翻訳はアプリをインストールするとより便利
  5. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…

関連記事

  1. Excel

    [Excel]関数を楽しむ!REPT関数を使って星の数で評価を表す

    こんにちは。@OfficeTAKUです。今回はEx…

  2. Excelで現在の日付、時刻を入力するショートカットキー
  3. Excel

    【Excel】累計をSUM関数で求める

    こんにちは。@OfficeTAKUです。日々の売上値や入場…

  4. Excel連番 ROW関数

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. Word

    【Word】文字書式を解除する(標準スタイルに戻す)ショートカットキー [Ctr…
  2. iPhone読み上げコンテンツ

    iPhone

    【iPhone】音声読み上げを利用する方法
  3. WebService

    Office TAKU、LINE@ アカウント 開設しました!
  4. Excel

    【Excel】テンキーだけで時刻(「:」コロン)を入力する方法
  5. Microsoft PowerPoint MVP 河合浩之

    PowerPoint

    [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
PAGE TOP