意外に役立つ!卓上でも、持ち運びでも、手軽に使えるOcean-C 携帯USB扇風機

Ocean-C USB扇風機 Hard・Acc

こんにちは。
寒さにも暑さにも弱い @OfficeTAKUです。

Ocean-C(@aboatjapan) さんから 携帯扇風機 をご提供頂き、試用してみてのレビューです。

Ocean-C トラ 携帯扇風機 (ホワイト)

商品は「Ocean-C 携帯扇風機 (LEDディスプレイ備え 電量/風量確認可) 手持ち扇風機 風量3段階調 USB扇風機 小型USBファン (ホワイト)」

説明書には「Ocean-C トラ 携帯用扇風機」とのタイトルで、文中には「トラちゃんの伴に、涼しい夏を過ごしましょう!」という文章もあります。
「トラちゃん」というのが愛称のようです。なぜ、トラなんだろう?と、ちょっと疑問(笑)

基本的な仕様

風量切替   弱(01)・中(02)・強(03) の3段階
      (カッコ内はディスプレイの表示)電源ボタンを押すたびに切り替わっていきます。
重量   130グラム
サイズ  90x180mm
充電時間   3〜4時間
使用時間    弱 13時間、中 7時間、強 4時間
電池規格    3.7v 2600mAh
入力電流    DC5V/1A

感想:意外に(失礼!)便利で役立つ

自分では購入などは考えたことがありませんでした。
この手の商品があることは知っていましたが、あまり魅力を感じていませんでした。

しかも届いた日は肌寒い日でもあったため、これは私には必要の無いものかと思いました。
しかし、ここ数日気温も上がり、窓を開けても暑いくらいの陽気に!

そうした中でこの2日ほどじっくりと試用してみての感想です。

  • 意外と風が強い、涼しさを感じられる。
    机の上において使っているとちょうど胸から首のあたりに風があたりよい感じ。
  • 本当に暑い時は手に持って首元や背中に直接当てられる。
    ちょうど、団扇で胸元をはだけたり、襟首を開けたりして扇ぐ、という感じで手に持ってスポット的に風を入れられので便利。
  • 音はそれなり。
    例えば静かなコンサートホールや講演会場では使うと迷惑になるかな。
    電車の中や、野外のコンサート・イベントなんかでは問題なく使えます。
  • 充電中・充電完了・バッテリー残量が分かりやすい
  • 充電しておけば、カバンの中に入れて、団扇を手に持つような感覚で手に持って、持ち歩きできます。

思ったよりは使える、1つあれば便利。というか、逆に今なくなると不便を感じるくらい役にたっています。
この価格(1,899円:2018年5月27日現在 Amazon.co.jp)ならおすすめできます。

商品写真

パッケージ

Ocean-C USB扇風機

同梱物

扇風機本体、スタンド、充電用USBケーブル、説明書
Ocean-C USB扇風機

本体正面・背面
Ocean-C USB扇風機
Ocean-C USB扇風機
本体側面

スタンドは立てて置くためのスタンドです。充電用のコネクタは本体にあります。
正面向かって右側面に充電用の Micro USBコネクタがあります。持ち歩くときはスタンドなしでOK。
Ocean-C USB扇風機

ディスプレイ表示

充電中は「FF」と表示されます。フル充電で「100」と表示。バッテリーの残量表示は100からのカウントダウン
電源ボタンを押した時、また、ボタンを押して風量を切り替えた時 風量表示(弱 01・中 02 強 03)の後にバッテリー残量が表示されます。
15秒間で自動消灯します。
バッテリー残量が分かりやすいのが良い点です。

充電中
Ocean-C USB扇風機
フル充電
Ocean-C USB扇風機
残量
Ocean-C USB扇風機
使用風景

卓上での利用はスタンドを使用して。
スタンド自体は軽いのですが、立てた時は問題なく安定しています。
Ocean-C USB扇風機

手で持ってみたところ。持ちやすいです。
Ocean-C USB扇風機

夏に向かって重宝します。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました