こんにちは。
@OfficeTAKUです。
MacBook Pro が来てからといもの、iPhoneとの連携がスムーズで感激しています。
[clink url=”https://office-taku.com/201805/mac/8528.html”]
写真は殆ど iPhone X で撮影していますが、意識せずとも、即座に同期されて非常に便利でなりません。
ありがたや。
以前、MacBookを利用していたころは、iPhoto という アプリで写真を管理していましたが、今は「写真」というそのものズバリの名称のアプリになっています。
MacBook Pro側でブログに掲載する写真をPhotoshopで加工しますが、その際にオリジナルを直接開くのではなく、書出しをしてから加工を行います。
「写真」から形式を指定して写真を書き出す
- 「写真」を開いたら、書出したい写真を選択します。
今回は2枚を選択していますので、右上に[2枚の写真を選択中]との表示がでます。
- 写真が選択できたら、[ファイル]-[書き出す]-[2枚の写真を書き出す] をクリックします。
- 書出しフォーマットなどを選択するウィンドウが開くので、
[写真の種類]の下向き三角ボタンをクリックして書出しフォーマットを選択します。
フォーマットは[JPEG][PNG][TIFF]の3種類です。
必要があれば[ファイル名]もここで変更します。
- 任意の書出し先を指定したら、最後に[書き出す]ボタンをクリックします。
- これで書出しが完了です。お好きに加工するなど何なりして下さい。