PR

[Excel] Excel for Mac の Visual Basic エディターで “サポートされていないオートメーションが変数で使用されています” というエラーが発生する

Excel

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

数年前までは Mac版のOfficeではマクロ、VBAが使えませんでした。
現在利用している Excel for Mac ver.16.15 では、[開発]タブもそなわり、VBE(Visual Basic Editor)も起動してきます。

ちょうど子ども向けのプログラミング本を何冊か入手し内容を確認していたところ、その中の一冊、横山達大『子どもの”プログラミング的思考”をグングン伸ばす本』という書籍はExcelを使うものでした。

「サポートされていないオートメーションが変数で使用されています」エラー

早速、テキストに書いてある通りに

  1. 左側の[プロジェクトエクスプローラ]で[Sheet1]をダブルクリック
  2. 右側に[コードウィンドウ]が開いてきます
  3. コードウィンドウの上部にあるドロップダウンリストから[WorkBook]を選択
    Excel for Mac の VBE

そうしたところエラーが表示されてしまいます

Excel for Mac VBAエラー
Microsoft Visual Basic
サポートされていないオートメーションが変数で使用されています。

Microsoftでも問題として認識されているが、いまのところ未解決

検索したところ、最終更新日: 2017 年 11 月 10 日の下記のサポート記事が見つかりました。
やはりアプリケーション側の問題のようですが、まだ改善はされていません。

Excel for Mac の Visual Basic エディターで “サポートされていないオートメーションが変数で使用されています” というエラーが発生する – Excel for Mac

書かれている回避策も試してみましたが、今回やろうとしていることは出来ませんでした。

詳しい方ならできるのかも知れませんが私ではだめです。あきらめ早いです。

テキスト付属のサンプルファイルを Excel for Mac で実行してもエラーが表示されてしまいます。

横山達大『子どもの”プログラミング的思考"をグングン伸ばす本』

横山達大『子どもの”プログラミング的思考”をグングン伸ばす本』サンプルファイルより

しょうがないのでWindowsマシンで作業しました。
テキスト通り入力したところ、問題なく処理が実行されました。

かなり互換性が高まったとは言え、マクロ・VBAとなるとなかなか難しい問題があるのでしょう。

『子どもの“プログラミング的思考”をグングン伸ばす本』横山達大 秀和システム

詳しくは別途レビューしますが、Excel好きなお父さんが子どもと一緒に楽しむにはよい本です。
ただ、かなりレベルとしては高くなります。小学校高学年から、といった感じです。よっぽど好きな子でなければ。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました