Web

2018年7月 の人気記事はこれだ!月間 アクセス数 ベスト10

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

2018年も8月になってしまいました。
このブログも完全に復活してから3ヶ月が経とうとしています。

そこで、久しぶりに月間の記事アクセス数ベスト10 を発表したいと思います。
まだまだ、昔の遺産がものをいっている状況です。
ありがたいことだと改めて感謝しています。

2018年7月1日〜31日 アクセス数 ベスト 10

1. [iOS] アプリのマイクへのアクセスを「許可しない」にしてしまいマイクが使えなくなった時の対処法

2014年の記事。アクセスが多いので現在のiOSのバージョンと手順が違うのでは?と思いましたが、ほとんど変わりありませんのでそのままにしてあります。

2. [Excel] テンキーだけで時刻(「:」コロン)を入力する方法

恐らく時刻入力を続けてしなければならない作業があった時に書いた記事だと思います。
オートコレクトを利用するので、Excelの技、というよりは MS Office の技、というべきですね。

3. 【注意!】「2018 年間ビジターアンケート」というフィッシングサイトに騙されないで!

更新を復活させたこの2018年5月の記事。こうしたフィッシング詐欺サイトも進化していて、突然ブラウザの画面が遷移していくので、本当に厄介です。
このあとも何度か体験していますので、まだまだ現れることがあるかもしれません。9位の記事と合わせてご確認ください。

4. Adobe 製品 永続ライセンス版パッケージ版は在庫限りというけれど… Adobe Creative Cloud って?今までとどう違うのだろう?

この記事が未だにアクセス多いのが不思議です。
私の中ではもう完全にクラウドベースの形態、いわゆるサブスクリプション型に移行してしまっています。
もう少し月額安くなって欲しいのですが……

5. [WD2010] Wordで簡単!暑中見舞い作成

時節柄、この記事がトップ5。若干こちらも驚きです。
2013年7月 Word2010 の時代の記事です。情報が古くなっているので新しいバージョンの記事もいずれ書きたいと思います。
ウィザードの使い方自体はいまでもあまり変わりありませんし、Word 2010 を未だに使っている方もある程度いらっしゃるのだな、と思います。
一番の違いは、マイクロソフト オフィス の クリップアート がなくなったことです。
先日、キャノンのクリエイティブパークへアクセスしてみたら、以前は大量に提供されていた暑中見舞いの素材がほんの少しになっていました。
暑中見舞いハガキを作成すること自体が少なくなっているのでしょう。

6. Mac で ハングルを入力する方法

これも古い2011年5月の記事。
IU に惚れ込んで、ハングル入力したくてやったことを記事にしたものです。

こちらは新しく現在の MacOS High Sierra 版の記事も作成しました。
MacOS High Sierra の方は下記のページを参照してください。

7. Facebook : チャットを非表示(オフ)にする、オンラインであることを知られたくない

こちらもそろそろ現状に合わせて少し書き換えたほうが良いのか、と思いつつそのまま。
メニュー項目が多くなって若干変わってはいるけれど、ほぼ位置的には変化がなくオン・オフの切り替えだけだったら同じようなものですね。
自分の中ではFacebookブームがさってしまっているので、気が向いたらまた書きます。

8. SONY BRAVIA 「しばらくお待ちください」のまま(T_T)  故障かな?と、思ってググったら故障でした。

我が家の Sony Bravia この後も元気で現役で頑張ってくれています。

9. 【注意!】Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!という、アンケート詐欺サイト、より進化して出現しています

3位に入った記事の後に現れた画面。とてもよく作り変えられていて、感心するやら呆れるやら。

10. [Word]文字書式を解除する(標準スタイルに戻す)ショートカットキー [Ctrl]+[Space]

ワードで文書を作る際の原則は、
最初に テキスト(文字)をベタ打ち、それから書式設定です。

2018年7月のアクセス数トップ10でした。
少しでも役に立つ記事があれば嬉しいです。

[Kindle] 2018年8月 月替わりセール ピックアップ前のページ

【WordPress】ワードプレスで会話風吹き出しを簡単に作れる「Speech Buble」プラグイン次のページ

ピックアップ記事

  1. 机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  2. 3.11復興とは?問うドキュメンタリー:メディアが語らない真実「被災地の水産加工…
  3. VERAプロジェクト前倒し終了:『恋する小惑星(アステロイド)』にも登場した国立…
  4. Amazon Alexa で Apple Music 再生 してみました
  5. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…

関連記事

  1. Web

    2016 迎春

    あけましておめでとうございます。@OfficeTAKUです。…

  2. iPhoneのSafariでFacebookにアクセス
  3. Photo by Bino Le on Unsplash
  4. YouTube Space Lab 2012年9月13日(木) 23:50

    Google

    お見逃しなく!本日 9月13日 23:50 YouTube Space Lab

    こんにちは。小学校の時は天文クラブだった@OfficeTAKUです…

  5. Greplin

    Facebook

    これはすごい!「Greplin」で、Facebookやクラウドサービスの自分の情報を一気に検索

    Facebookの投稿を検索する方法について紹介してきました。…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

人気の記事

  1. Surface Mobile Mouse
  1. Mac

    【Mac】音声読み上げを利用する方法
  2. iOS

    【iOS】 アプリのマイクへのアクセスを「許可しない」にしてしまいマイクが使えな…
  3. 国立天文台市民天文学プロジェクトGALAXY CRUISE

    WebService

    国立天文台 市民天文学プロジェクト「GALAXY CRUISE」あなたも宇宙の旅…
  4. Photo by Kobu Agency on Unsplash

    WebService

    オンラインでお勉強 Vol.5 自宅でプログラミングを本格的に学べるオンラインス…
  5. Excel

    【Excel】あなたはいくつ知っている? エクセルで連番を作成する7つの方法
PAGE TOP