[iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲が再生される!そして消えた

iTunes

こんにちは。
吹奏楽部だった @OfficeTAKUです。

現在 AppleMusic Family Membership に加入中。
家族 4 人で利用しています。
アーティストによっては最新のアルバムもスグに聴くことができるのでCDをレンタルしてくる必要もなく、ありがたく利用させてもらっています。

ところが先日 怪奇現象が発生、未だ解決に至っていません。

自分のライブラリにCDからコピーした音源を再生しようとしたら全く別の曲が再生されその後消えてしまう

iTunesにて、

グスターヴ・ホルスト『組曲<惑星>』(もともとはCDから取り込んだアルバム)
その4曲目『木星』(最近の人は「ジュピター」って言うので違和感あり)を再生しました。

そうしたところ、バッハの妙なる調べが流れてきました!?
iTunes ライブラリ 木星

みてみると、iTunesアートワークも全く別物!?
iTunes ライブラリ 木星がバッハの曲に

『木星』以外は大丈夫!
『火星』も『金星』も正常に再生されます

ダウンロードしてみても変わりなく、何度か試してみてもバッハが流れるだけ。

CDに焼く必要があったので、仕方なく、iTunes Store にある、同じアルバムと思われるカラヤン&ベルリン・フィル 1981年の音源から『木星』だけ250円で購入しました。

なんとホルストがバッハになった『木星』が消えた!

このアルバム、もともとは7曲入。

  1. 火星  – 戦争をもたらすもの
  2. 金星  – 平和をもたらすもの
  3. 水星  – 翼のある使者
  4. 木星  – 快楽をもたらすもの
  5. 土星  – 老年をもたらすもの
  6. 天王星 – 魔術師
  7. 海王星 – 神秘のもたらすもの

わざわざ250円払って楽曲を購入してめでたしめでたし。
と思ったら、もともとライブラリにあった『木星』が消えてしまいました。
iTunes ライブラリ 木星が消えた

『木星』は「快楽をもたらすもの」ではなく「出費とストレスをもたらすもの」になってしまいました。

まとめ:いまだ解決に至らずも…

ぐぐってみると先達たち記録がいろいろとありました。

iTunesライブラリの曲が消えた場合にやるべき対策
iTunesミュージックライブラリの曲が消えてしまった時の解決方法 | iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」

上記の情報をもとに

iTunesLibrary.itl

を入れ替えてみました。

  1. iTunesを終了しておきます。
  2. [iTunes]フォルダを開きます。
  3. [iTunes Library.itl]ファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップします。
    iTunesLibrary.itl
  4. [Previous iTunes Libraries]フォルダを開きます。
  5. 中にある以前のitlファイルを[iTunes]フォルダにコピーします。
    iTunesLibrary.itl
  6. コピーしたitlファイル名を[iTunes Library.itl]に変更します。

残念ながら復元されることはありませんでした。

未だに解決に至らないままです。

一抹の不安が残りますが、現在のところ他に影響がでている訳ではありませんので、深く追求はしないでおきます。

また何か進展があったら記していきたいと思います。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました