芝寿し「冷凍寿し 小袖棒寿し 甘えび」

グルメ

おすすめ!芝寿しさんの冷凍寿しを食べてみたら甘海老がぷりぷりで美味しかったです!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

冷凍食材はいろいろなものがあります。
私がよく利用するのは、たこ焼き、パスタ、チャーハン、フライドポテト、唐揚げ、などなど。
いずれも加熱、レンジで温めて利用、するものがほとんどです。

気になっていた芝寿しさんの冷凍寿し

金沢の芝寿しさん。美味しい笹寿しやお弁当でおなじみです。
詳しくはこちらの記事もご参考に。

「芝寿しのさと」オープン!古民家を移築したおしゃれでゆったりできるショップとレストラン | 御経塚通信

先日、Instagram で芝寿しさんが呟いていたので気になっていました。

冷凍のお寿し?ほんとうに食べられるのか?どうやって食べるのか気になっていました。
Amazonで買えるとはなんと便利なことでしょう!

芝寿し「冷凍寿し 甘えび 小袖棒寿司」甘海老ぷりぷりでびっくり!

その気になっていた冷凍寿しを息子がプレゼントしてくれたので、早速食べてみました。
まずは甘エビ!
食べてみてびっくり!
冷凍と言われなければわからないです。
甘海老がぷりぷりしています。これは美味しい。
ちなみにパッケージにも書かれていますが、福井県さんの甘えびとのことです。
冷凍されているお寿しを解凍して、こんなに美味しく食べられるのか!と、技術の進歩に驚くばかりです。


注:写真に移っている生姜の甘酢漬けは自家製のものです(^^)

芝寿しの冷凍寿し解凍方法は

冷凍されている棒寿しをどうやって解凍するかというと、方法は2つあります。
外箱には下記の通り書かれていました。

  • 自然解凍 3〜4時間 室温20℃以上 外箱を外して←オススメ!
  • 流水解凍 40分〜50分 20℃くらいの水 袋のまま

今回はオススメの自然解凍でした。
解凍すると水っぽくなるとか、ベチャベチャになる、というイメージがありますが、全くそんなことはありませんでした。
レンジでは解凍できませんので、注意しましょう。

贈り物に便利!

石川県に住んでいるものとしては、贈り物に便利だな、というのが一番の感想。
自分は地元なので生のものをすぐに購入できますからね。
遠方の友人・親戚などに、ぜひ贈って味わってもらいたいと思います。
いままでも、笹寿しなど贈ったこともありますが、必ずすぐに消費してもらう必要がありました。
冷凍ならばそんな心配もありません。

棒寿しの他に蒸し寿し・手まり寿しも

冷凍寿しは棒寿しの他に蒸し寿し・手まり寿しもあります。
こちらもぜひ食べてみたいと思います。

消費期限、保存方は下記の通り。

消費期限:笹蒸し寿し 未解凍90日間。小袖棒寿し・手まり寿し 未解凍45日間。
冷凍(-18℃以下)で保存してください。解凍後は再冷凍をしないで下さい。

現在アマゾンで販売されているセットを集めてみました。
金沢の味を全国どこでも味わえるとは嬉しいことです。

芝寿し「冷凍寿司 甘海老 たらば蟹 あなご 小袖棒寿し3本セット」

たらば蟹のほくほく感、あなごの香ばしさ、甘エビの甘さをご堪能いただけます。
棒寿司は8巻に切れていますので全部で24巻揃い、大勢のお客様をお迎えできます。

Amazonで詳細を見る

芝寿し「冷凍寿司 笹蒸し寿し 9ケ入」

お歳暮ギフトとしてお正月の食卓を彩るお寿司。
鰤の照り焼き、 牛のしぐれ煮、 ずわい蟹を使った温めて召し上がるおいしい蒸し寿司。

Amazonで詳細を見る

芝寿し「冷凍寿司 手まり寿し16ヶ入」

お歳暮ギフトとして、お正月の食卓を彩るお寿司。
解凍後はこれが冷凍と驚く美味しさの あなご 海老錦糸 のどぐろ サーモン

Amazonで詳細を見る

芝寿し「冷凍寿司 笹蒸し寿し・棒寿し2本セット」

冬のお歳暮ギフトとしてお正月の食卓を彩るお寿司。
ほくほくなたらば蟹、ぷりぷり感のある甘海老、甘いずわい蟹の贅沢な寿司詰合せ

Amazonで詳細を見る

ピックアップ記事

  1. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  2. プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…
  3. [Facebook] プレビュー機能の脆弱性でトークン流出!アカウントの乗っ取り…
  4. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  5. Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品

関連記事

  1. Photo by Maja Petric on Unsplash
  2. グルメ

    飛騨高山・飛騨古川訪問記

    こんにちは。@OfficeTAKUです。先日、飛騨高山と飛…

  3. グルメ

    実は「とり野菜みそ」の「とり」は「鶏」ではないんです!それは…

    こんにちは。@OfficeTAKUです。あれだけ暑かった夏…

最近の記事

  1. Photo by Ray Hennessy on Unsplash
  2. Photo by rawpixel on Unsplash
  3. Photo by Burst on Unsplash
  4. Photo by rawpixel on Unsplash

人気の記事

  1. Photo by rawpixel on Unsplash
  2. Photo by Ben Hershey on Unsplash
  3. Lenovo Mirage Camera with Daydream
  4. Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash
  1. Word

    [Word]「均等割り付け」ボタンを押したらいきなり文字列が右端まで広がってしま…
  2. タウンページ2018.9『北陸とらいあんぐる』

    電子書籍

    『北陸とらいあんぐる』が表紙に描かれたNTTタウンページが昨日届いたので無料で読…
  3. Windows

    Surface Go予約開始 !でも、 搭載されているOS Windows 10…
  4. 書籍

    集中して仕事を消化するためのメソッド、ポモドーロ・テクニックに使えるタイマーを探…
  5. Word

    [Word]「文字の均等割り付け」を上手に使って見栄えの良い文書に!
PAGE TOP