PR

[レビュー予告]動画苦手なオレでも楽しめるのか?ただいまLenovoのVR機器と格闘中!

Lenovo VR機器3種 Hard・Acc

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

先日、Lenovoさんから「新しい貸出機がありますがいかがですか?」とご案内を頂きました。
もちろん商品リンクも貼って頂いてあったので一応確認。
「むむむっ?」
と思ったものの、新しもの好き、無料好きの私は「ぜひ、お願いします」とお返事させて頂きました。

届いたものは近未来的なゴーグルと2つレンズのついた可愛げなカメラ

届いたものの写真をお見せしましょう。
届いたものは3つあります。

1つは小さな軽いカメラですが、白くさらっとした筐体にレンズが2つついたもの。
あと2つはゴーグルです。

そう、なんといいましょうか、これは今流行りのVRとかいうものに関連する機器です。

Lenovo Mirage Camera with Daydream

Lenovo Mirage Camera with Daydream

Lenovo Mirage Camera with Daydream は、誰でも簡単にVRコンテンツが作れる手のひらサイズのVRカメラです。
手軽に上下左右180度の4K映像が撮影できるVR180対応 4K 2眼カメラ。
手ぶれ補正機能により、VR映像のブレを抑えます。

VR180というのはGoogleが提唱しているVRフォーマットです。
このカメラで撮影すると、簡単にVR動画ができあがります。
ちょっと暗くて見にくいのですが、はじめて撮影したVR動画が下記のものです。
パソコンのブラウザだとただの動画ですが、iPhone(AndoroidでももちろんOK)のYouTubeアプリで再生すると、再生注でも上下左右にスワイプすると立体的に観ることができます。
パソコンでもちゃんとぐりぐり動かせました、失礼。

Lenovo Mirage Solo with Daydream

Lenovo Mirage Solo with Daydream

Lenovo Mirage Solo with Daydream は世界初*1のスタンドアロン型でかつDaydream対応、WorldSense™搭載のVRヘッドセットです。
スマホも、パソコンも、ケーブルも必要なく、空間内の動きを把握する新しいテクノロジー「WorldSense™」により、一台で手軽にVRの世界を楽しむことができます。
これまで以上の没入感で、新たな楽しみを今あなたに提供します。

こちらの方は現状まだうまく楽しめていない状態、悪戦苦闘中。
上の画像のようにのけぞるほど楽しめるのか、うまくいったらご報告します。

Lenovo Explorer with Motion Controllers

Lenovo Explorer with Motion Controllers

Lenovo Explorerで時間と空間の旅をしましょう。地上を走り回っている恐竜を見たり、家にいながらお気に入りの街を探索したり、Lenovo Explorerの可能性は無限大です。 Windows Mixed Reality(Windows複合現実)対応のスタイリッシュで軽量なヘッドセットは、現実と仮想を融合させ、臨場感のあるエンターテイメント、新しい世界を体験できます。

こちらはマイクロソフトが提唱しているVRフォーマット。
以前、オデッセイアカデミーで体験させてもらったことがあります。
こちらもこれから楽しみます。

動画系はあまり興味がなく触らずにいましたが、そんな私でも楽しめるか、頑張ってみます。
ということで、レビュー予告でした。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました