Kindle Daily Sale 27

電子書籍

8月27日 「男はつらいよの日」の 関連書籍と Amazon Kindle日替わりセール

こんにちは。
フーテンみたいな @OfficeTAKUです。

8月27日 今日は何の日

今日は「男はつらいよの日」です。
1969年(昭和44年)8月27日、 映画『男はつらいよ』(山田洋次監督・渥美清主演)が公開されました。
今日でちょうど50周年となります。

ご存知のように、渥美清さんの主演した『男はつらいよ』シリーズは1995年(平成7年)まで、全48作(渥美清さんが実際に出演したもの)、の大ヒットシリーズとなりました。

映画『男はつらいよ』

映画『男はつらいよ』、監督は山田洋次さん。
主人公の寅さんこと車寅次郎約は渥美清さん。そして、妹 さくら 役は倍賞千恵子さん、おいちゃん 役の下條正巳さん、タコ社長 太宰久雄さん、など、脇をかためる芸達者たち。寅さんとの軽妙なやり取りが魅力です。

主人公の寅さんは16歳で父と喧嘩して家を飛び出し、放浪の果にテキヤとなります。
音信不通だった寅さんが、ふらっと妹さくらのいる、おいちゃんとおばちゃんの営む団子やに現れたところから物語が始まります。
旅の途中であった女性(マドンナ)に惚れて、マドンナは寅さんの人柄に信頼を寄せます。
そのマドンナとの恋模様をからめ話しはすすみます。
寅さんはその過程で、周囲の人たちを巻き込んで、騒動をおこします。
結局はその恋はみのらずに終わり、哀しみを抱え、また旅にでる。

そんな形で、お盆と年末に、また、ふらっと、寅さんが団子屋に現れて、騒動を引き起こす。

渥美清さんの話芸の旨さ、人情あふれる寅さんと周囲の人たちのやりとりに、大爆笑し、そして泣き。
そこには国家に強制されたりしない、庶民の、人と人とのふれあいがあり、殺伐とした世情の中では、貴重な存在でした。

1996年8月4日、渥美清さんが亡くなります。肺がんでした。
撮影中の第48作『男はつらいよ 寅次郎紅の花』が遺作となりました。

映画『男はつらいよ 50 お帰り寅さん』

渥美清さんの遺作となった第48作の後も『男はつらいよ』は作成されています。

1997年に公開された『寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』は、甥の満男が寅さんを回想する内容。
過去の作品の渥美清さん演じる寅さんが、CG合成で登場しています。

そして、第1作公開から50周年となる今年 2019年12月27日、新たな『男はつらいよ』が公開されます。

タイトルは『男はつらいよ 50 お帰り寅さん』

山田洋次監督がメガホンをとり、倍賞千恵子さんはじめ前田吟、吉岡秀隆、後藤久美子、夏木マリ、浅丘ルリ子のおなじみにメンバーに、池脇千鶴さんなど新たな出演者も参加します。

小説家になった満男を中心とした現在のストーリーに、過去の作品のの名場面を組み合わせた構成になるようです。

とても楽しみですね。

8月27日 「男はつらいよ」 関連 書籍・ビデオ

『男はつらいよ』もう、このタイトルを語るだけで胸がいっぱいになります。

男はつらいよ 関連書籍を Kidle で読む

山田洋次『悪童 小説 寅次郎の告白』 Kindle版


山田洋次監督による、小説版の寅さん。寅さんの衝撃のエピソードが語られているようです。


山田洋次『悪童 小説 寅次郎の告白』 Kindle版

川本三郎『「男はつらいよ」を旅する』(新潮選書) Kindle版


川本三郎さんが、寅さんの旅の足跡を実際に訪ね歩く、シネマ紀行。


川本三郎『「男はつらいよ」を旅する』(新潮選書) Kindle版

矢崎泰久『永六輔の伝言 僕が愛した「芸と反骨」』 (集英社新書) Kindle版


NHKのバラエティ番組『夢であいましょう』で作・構成を努めていた永六輔さん。
出演者には、黒柳徹子さん、渥美清さん、ら。娯楽のすくない当時にあっては、ちょっと大人の雰囲気のする、おしゃれな番組。
眠いのを我慢して観ていた覚えがあります。
永六輔さんが、交わってきた俳優・芸人・歌手たちのことを記した著。
編集は『話の特集』編集長でもあった矢崎泰久さん。この書籍の校了の日に永六輔さんがなくなったとのこと。


矢崎泰久『永六輔の伝言 僕が愛した「芸と反骨」』 (集英社新書) Kindle版

映画『男はつらいよ HDリマスター版(第1作)』 Amazon Prime Video

映画『男はつらいよ』の記念すべき第一作。
うれしいことに、Amazon プライム会員特典 です!


映画『男はつらいよ HDリマスター版(第1作)』 Amazon Prime Video

中学の時に家出し、テキヤ稼業で全国を渡り歩く寅さんは、たった一人の妹・さくらが柴又のおいちゃん夫婦に世話になっていると聞いて懐かしの故郷へ。さくらの縁談話にひと肌脱ごうと張り切るが、何もかもぶち壊し。いたたまれなく奈良へ旅に出ると、御前様の娘・冬子に声をかけられ一目惚れしてまた柴又へ。帰ると隣りの印刷工場職人・博がさくらと交際させてくれと寅さんに迫る。そして二人の結婚。しかし、寅さんの冬子への想いは叶わぬ夢だった。

8月27日「男はつらいよの日」の電子書籍 Amazon Kindle日替わりセール

閑話休題、本日のKindle日替わりセール3冊のご紹介です。
Kindleって何?って言う方は下記の記事をお先に読んでみて下さいね。

2019年8月27日 火曜日 の Kindle日替わりセール 3冊です。

鈴木 康浩『松田 浩 の サッカー守備戦術の教科書 超ゾーンディフェンス論』 Kindle版



鈴木 康浩『松田 浩 の サッカー守備戦術の教科書 超ゾーンディフェンス論』 Kindle版

内田 宗治『地形で解ける!東京の街の秘密50』 (じっぴコンパクト新書) Kindle版


タモさんみたいにぶらぶらする時によさそう。
昔、恵比寿に住んでいた頃、恵比寿駅からビール工場へ向かう線路沿いの坂道を登るのが好きだった。
あの当たりも高台になっていたなあ。


内田 宗治『地形で解ける!東京の街の秘密50』 (じっぴコンパクト新書) Kindle版

新庄 剛志『わいたこら。 人生を超ポジティブに生きる僕の方法』 Kindle版


この本のレビュー欄への投稿読んでしりましたが、新庄さんも信頼していた人に裏切られたりして、男はつらいよ、って経験されているのですね。


新庄 剛志『わいたこら。 人生を超ポジティブに生きる僕の方法』 Kindle版

Kindle本セール&キャンペーン 


1周年記念Lineお友だち追加キャンペーンOffice TAKU 開業1周年記念 Line@ お友だち追加キャンペーン前のページ

8月28日 「バイオリンの日」の 関連書籍と Amazon Kindle日替わりセール次のページKindle Daily Sale 28

ピックアップ記事

  1. Amazon Alexa で Apple Music 再生 してみました
  2. 【レビュー】これはおすすめ!13インチ MacBook Pro にぴったりな I…
  3. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…
  4. Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  5. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた

関連記事

  1. Kindle

    おすすめ

    念願のKindleオーナーに!読書に専念できる Kindle 6.980円

    こんにちは。@OfficeTAKUです。ようやく念…

  2. Photo by Perfecto Capucine on Unsplash
  3. Kindle Daily Sale 27
  4. 日々Kindle
  5. Kindle 日替わりセール 14
  6. Kindle Daily Sale 5

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

人気の記事

  1. Surface Mobile Mouse
  1. iOS

    【iOS】 アプリのマイクへのアクセスを「許可しない」にしてしまいマイクが使えな…
  2. WebService

    【U-NEXT】シニアや映画好きがいま無料体験するならこの動画配信サービス!
  3. Excel

    [Excel] 今日から役立つExcel人気記事ベスト10
  4. Photo by Taskin Ashiq on Unsplash

    Security

    「宅ふぁいる便」で利用していたメールアドレスとパスワードで登録しているサービスは…
  5. iPhone

    【iPhone】iPhoneで太陽を撮影すると現れる緑の玉の正体
PAGE TOP