Security

[iPhone] Safariでブラウズ中に表示される、「警告! あなたのApple-Iphoneはウイルスに感染しています!」は詐欺です


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

先日、iPhoneのSafariでインターネットをみていたら、怪しい警告が現れました。

「警告! あなたのApple-Iphoneはウイルスに感染しています!」

ブラウズ中に突然下図のような警告が表示されました。

警告は突然に!

警告! あなたのApple-Iphoneはウイルスに感染しています!

警告!

あなたのApple-Iphoneはウイルスに感染しています!

システムをきれいするためにすぐアンチウイルスプログラムをインストールしてください

閉じる

[閉じる]と怪しげなページ(phonefortress-security.eu)が表示される

[閉じる]をタップすると怪しげなページが表示されます。
それが下図。
あなたのApple Iphoneはウイルスによって大きな被害を受けています!

! あなたのApple Iphoneはウイルスによって大きな被害を受けています!

最近訪問したアダルトサイトのウイルスが原因で、43.3%Apple Iphoneが破損しました。

OK

この phonefotress-security.eu で検索かけてみると、Yahoo!知恵袋に何件も質問で上がっていました。
いろんな画面のパターンがありますので、いくつかリンクを貼っておきます。

インストールさせようとしているアプリ

詐欺警告画面が推奨しているアプリは下記のアプリです。
Mobile Security VPN

ちゃんと、AppStoreに登録されているアプリです。
しかし、レビューには、警告をみて慌ててインストールして課金されてしまった人たちの憤りの声が満載です。
Mobile Security VPN 評価画面
App評価はまったく当てにならないことの証明のような感じです。

サブスクリプション型といわれる、定期課金型のアプリです。

インストールすると3日間は無料です。
ちゃんとキャンセルしないと課金されます。

金額はプランによって変動してきますが下記の通りです。
日本円の表記は執筆時点で米ドルと想定してのものです。
1週間 39.99ドル 約 4,351円
6ヶ月 79.99ドル 約 8,704円
1年 129.99ドル 約 14,145円

アプリとしての機能は不明ですが、必要がなければすぐにキャンセルし、アンイストールしておきましょう。

解約方法

iPhoneの場合、サブスクリプションの解約は、
「設定」>「[ユーザ名]」>「サブスクリプション」
で行えます。

下記のApple公式サイトを参考にしてください。

サブスクリプションを表示・変更・解約する – Apple サポート

警告が表示された何もせず無視してページを閉じましょう!

現時点では、iPhoneのシステムがこのような「ウイルスに感染しています」などと警告を出すことはありません。

とにかく、無視して、ページを閉じましょう。
インストールしてしまった場合はすぐに解約、アンイストールしましょう。

下の記事も参考にしてください。
パソコン向けに書いたものですが、基本的にはiPhone、スマホでも同様です。

Kindle Daily Sale 1411月14日「いい石の日」の 関連書籍と Amazon Kindle日替わりセール前のページ

11月15日「いいインコの日」の 関連書籍と Amazon Kindle日替わりセール次のページKindle Daily Sale 15

ピックアップ記事

  1. [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  2. [Facebook] プレビュー機能の脆弱性でトークン流出!アカウントの乗っ取り…
  3. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  4. Amazon Alexa で Apple Music 再生 してみました
  5. 話題のDeepL翻訳はアプリをインストールするとより便利

関連記事

  1. Security

    【注意!】Lineを騙った詐欺メールが出回っています!

    こんにちは。@OfficeTAKUです。インターネットは自…

  2. iPhone 長いパスコードの入力画面

    iOS

    [iPhone/iPad] より安全に!長いパスコードを利用する

    こんにちは。@OfficeTAKUです。iPhone5 の…

  3. systweak.comの広告

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. OneNoteからTwitter

人気の記事

  1. VERAプロジェクト
  1. 【Windows】仮想デスクトップでデスクトップごとに違う壁紙を設定するユーティリティ SylphyHorn

    Windows

    【Windows】仮想デスクトップでデスクトップごとに違う壁紙を設定できるユーテ…
  2. 書籍

    集中するためのメソッド、ポモドーロ・テクニックに使えるタイマーを探してみた
  3. Word

    [Word]「均等割り付け」ボタンを押したらいきなり文字列が右端まで広がってしま…
  4. マイクロソフト製品の新元号対応について

    Windows

    Microsoft 製品 WindowsおよびOfficeの新元号対応はどうした…
  5. 日記

    サマータイムは亡霊か?何度も呼び戻されてくる愚策に対抗するために知っておくべきこ…
PAGE TOP