PR

【iPhone】 Safariでブラウズ中に表示される、「警告! あなたのApple-Iphoneはウイルスに感染しています!」は詐欺です

Security


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

先日、iPhoneのSafariでインターネットをみていたら、怪しい警告が現れました。

「警告! あなたのApple-Iphoneはウイルスに感染しています!」

ブラウズ中に突然下図のような警告が表示されました。

警告は突然に!

警告! あなたのApple-Iphoneはウイルスに感染しています!

警告!

あなたのApple-Iphoneはウイルスに感染しています!

システムをきれいするためにすぐアンチウイルスプログラムをインストールしてください

閉じる

[閉じる]と怪しげなページ(phonefortress-security.eu)が表示される

あなたのApple Iphoneはウイルスによって大きな被害を受けています!

[閉じる]をタップすると怪しげなページが表示されます。
それが下図。

! あなたのApple Iphoneはウイルスによって大きな被害を受けています!

最近訪問したアダルトサイトのウイルスが原因で、43.3%Apple Iphoneが破損しました。

OK

この phonefotress-security.eu で検索かけてみると、Yahoo!知恵袋に何件も質問で上がっていました。
いろんな画面のパターンがありますので、いくつかリンクを貼っておきます。

インストールさせようとしているアプリ

Mobile Security VPN

詐欺警告画面が推奨しているアプリは下記のアプリです。

Mobile Security VPN 評価画面

ちゃんと、AppStoreに登録されているアプリです。
しかし、レビューには、警告をみて慌ててインストールして課金されてしまった人たちの憤りの声が満載です。

App評価はまったく当てにならないことの証明のような感じです。

サブスクリプション型といわれる、定期課金型のアプリです。

インストールすると3日間は無料です。
ちゃんとキャンセルしないと課金されます。

金額はプランによって変動してきますが下記の通りです。
日本円の表記は執筆時点で米ドルと想定してのものです。
1週間 39.99ドル 約 4,351円
6ヶ月 79.99ドル 約 8,704円
1年 129.99ドル 約 14,145円

アプリとしての機能は不明ですが、必要がなければすぐにキャンセルし、アンイストールしておきましょう。

解約方法

iPhoneの場合、サブスクリプションの解約は、
「設定」>「[ユーザ名]」>「サブスクリプション」
で行えます。

下記のApple公式サイトを参考にしてください。

サブスクリプションを表示・変更・解約する – Apple サポート

警告が表示された何もせず無視してページを閉じましょう!

現時点では、iPhoneのシステムがこのような「ウイルスに感染しています」などと警告を出すことはありません。

とにかく、無視して、ページを閉じましょう。
インストールしてしまった場合はすぐに解約、アンイストールしましょう。

下の記事も参考にしてください。
パソコン向けに書いたものですが、基本的にはiPhone、スマホでも同様です。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました