PR

【MS Office】数字「6」のついてるショートカットキー

MS Office

こんにちは。
@OfficeTAKU です。

ショートカットキー あるいは キーボードショートカット
キーボードのキー(の組み合わせ)でコマンド・操作を行える機能ですね。
[Ctrl] + [C] (コピー)、[Ctrl] + [v](貼付け)、といったやつです。

今回は、数字キー及びファンクションキーの数字の部分に注目し1から順番に紹介していきます。
たぶん、ファンクションキーの12までは続くと思います。
Instagramで更新していますので、ぜひご覧ください。

「6」のつくショートカットキー

数字の「6」あるいは「F6」キーが関連しているショートカットキーです。

[F6] : Microsoft 日本語 IME 入力文字列を「ひらがな」に変換します

[F6]キーは入力文字列を「ひらがな」に変換します。
もちろん、日本語で入力すると最初は「ひらがな」ですが、[F7]キーで「カタカナ」にしたけれど、やはり「ひらがな」に戻したい、なんて時に役だちます。

[Ctrl]+[F6] : MS Office 複数のウインドウが開いている場合、次のウインドウに切り替える

各アプリで複数のウインドウ(エクセルでは複数のブック、ワードでは複数の文書、パワーポイントでは複数のプレゼンテーション)を開いて作業している場合、そのアプリ内で次のウインドウに切り替えます。

[スライドショー]タブー[最初から]コマンドと同様の動きです。

[Ctrl]+[6] : オブジェクトの表示と非表示を切り替える

エクセルでアクティブシート上にオブジェクトがある場合、その表示・非表示を切り替えます。

Instagram @officetaku

インスタグラムでも掲載中です。フォローよろしくお願いします。
@officetaku

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました