PR

【Mac】不可視ファイルを表示する方法

Mac

こんにちは。
@OfficeTAKU です。

先日、レンタルサーバーで運用しているサイトをドメインまるごと転送(リダイレクト)かけるのに [.htaccess]ファイルを作成し、ローカルに保存しようとしたところ、下記のようなダイアログが表示されました。

ドットで始まる名前のファイルは非表示になる

ドットで始まる名前でファイルを保存すると、非表示になるというアラートのダイアログボックス

“.” (ドット)で始まる名前はシステム用に予約されています。

この操作を続行してドットで始まる名前を使用すると、ファイルは非表示になります。

実際に「.htaccess」をデスクトップに保存したところ、非表示になりました。

ファインダーにはドットで始まる生英のファイルが表示されていない。

ファインダーで不可視ファイルを表示する方法

不可視ファイルを表示する方法は簡単でした。
ファインダーがアクティブな状態で、下記のショートカットキーを実行するだけです。

不可視ファイルを表示するショートカットキー

[コマンドキー]+[シフトキー]+[.](ドット)

「.htaccess」ファイルが表示されました。

まとめ 今までどうしていたのかわからない…

.htaccess ファイルの作成・編集は今までもやっていたのに、どうしていたんだろう?
と、不思議です。
今回のような事態に遭遇した記憶がないのです(^^;

まぁ、何はともあれ、

Macで不可視ファイルを表示するショートカットキー

[コマンドキー]+[シフトキー]+[.](ドット)

覚えておきます。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました