先日、客先で、My Documents のファイルをUSBメモリにコピーしようとしたところ、しばらく進んだところで、
ファイルまたはディレクトリを作成できません
との、エラーメッセージがでてしまい、コピーできなくなりました。
USBメモリは2GB、コピーしようとした My Documents 内のファイル容量は200~300MB程度です。

いままでそのようなエラーに遭遇したことがなかったので、USBメモリのハード的な不具合か?と思いました。
しかし、まったく違いました。疑ってしまったB社さん、ごめんなさい。

原因は、ファイル数が多すぎること。
USBメモリは、FAT16 というファイルシステムを利用しています。
FAT16 は、ルートディレクトリー直下には、512ファイルしか作成できない(ファイル名の長さによっても変わってきます)、という制限があります。

解決策は、
USBメモリの中にフォルダを作成して、その中にコピーすればよい

だけです。

なぜ、自分自身がそのエラーに遭遇しなかったのか分かりました。
たいていの方は、My Documets フォルダの中にフォルダを作成して、分類して管理されています。
そのため512という制限に引っかからないことが多いのでしょう。

その、お客様は年配のかたなので、

  • フォルダを利用してうまく整理できない、ことに加え、
  • ファイル名は英語でも、日本語でも分かりやすいように長くなる

という具合でした。下手にフォルダを作って分類して整理したりすると混乱してしまいます。
「あの作った文書がみつからない」とことあるごとに電話がかかってきたりしてしまいそうです。
まだまだ力不足です。私。。。

参考リンク:

ちなみに下の写真は私の使っているUSBメモリ。
右がUSBメモリが出始めの頃のIOデータ製32MB。当時はこれでもびっくり!でした
左は4年ほど前に購入したSONYの128MBです。
20080223394.jpg
Amazon:USBメモリ

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket