こんにちは。
@OfficeTAKUです。

大量の数値データ入力の仕事が舞い込んできました。

現在利用しているノートパソコン、持ち運びのことを考えて現在主流の15.6インチではなく、14インチにしました。
当然、テンキーはついていません。

そして、今回初めて気が付いたですがこのパソコンには NumLock キーがない
通常 テンキーの代用として利用するためキーボードの右半分のアルファベットキーに刻印されている小さな数字もありません。
2014-08-24_tenkey_04
と、いうことでテンキーを購入することに。
とにかくお金をかけたくないので、迷ったあげく、かご盛りバルク品でもなくちゃんとしたパッケージで一番安い商品を購入しました。

iBUFFALO テンキーボード USB接続 16mmピッチ ブラック BSTK01BK

2014年8月24日現在 Amazon.co.jpの価格は 468円!
私は近くの家電量販店で購入。その場でズバッと現金値引きしてもらったので451円で購入

パッケージもちゃんとしてます。
iBUFFALO テンキーボード USB接続 16mmピッチ ブラック BSTK01BK iBUFFALO テンキーボード USB接続 16mmピッチ ブラック BSTK01BK

サイズは実測 縦12cm 横8cm 高さ2.8cm ほど。
ちょっと小さいので本格的に使うには役不足かもしれませんが、私には必要十分。
意外としっかりしたタッチ、質感も悪くありません。

昔からパソコン使っている方は専用ドライバーインストールしたりしないと[Num Lock]キー問題解決しない、なんて思っているかもしれませんが、今はUSB端子に接続するだけ。
本体のキーボードにはなにも影響ありません。

こうして写真でみるとデザイン的にも本体ともマッチしていていい感じです。
iBUFFALO テンキーボード USB接続 16mmピッチ ブラック BSTK01BK

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket