こんにちは。
@OfficeTAKUです。
年の瀬です。
みなさま、2018年はどんな年でしたでしょうか。
日々の暮らしの中には幸せがいっぱいありましたが、社会的には本当に災い(天災も、人災も)多かったような気がます。
さて、そんな2018年、今年がスタートしてから手帳を購入しました。
いつもぎりぎりか、年が開けてからなんてことも多々あったりするのですが、なんと!来年用の手帳をもう購入してしまいました。
これ以上災いが起きたとしても私のせい? ではきっとないと思いますけど…
ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2019年 A5 マンスリー
今週の日曜日、富山の紀伊国屋書店へ行った時に出会ったのが今回購入したこの手帳。
MD PAPER というブランド名は観たことがあったような気がしますが定かではありません。
紀伊国屋書店に通常のノートもこのダイアリーも展開されていたので、初めて手にとってみました。
シンプルでおしゃれ
第1印象は、シンプル、おしゃれ、こういうセンスのは私の好み。
かかっているカバーに説明が書かれていて、中身の仕様もほぼ分かります。
念の為、実際に見てみたいと思い、お願いして見せてもらいました。
自由度が高く適度な枚数
このタイプは下記のような構成されています。
- 2019年・2020年 のカレンダー
- マンスリーカレンダー:今月2018年12月から2020年1月まで掲載されています。
- 1週間詳細記入部分:見開きで8分割(1週間+余白)された横罫ページが113ページ。
- 1年の余白として無罫のページが32ページ。
謳い文句にもある通り「余白」があるので、自由度が高くなります。
今年はスケジュール用と別にもう一冊思いつきなどメモするためのノートを持ち歩いていましたが、来年 普段はこれ一冊でまかなえそうです。
書き心地よく裏写りも少ない
書き心地にこだわって作られた MD PAPER
いま、少しマンスリーカレンダーに書き込みをしてみました。
筆記具はフリクションボールペンの0.5mm
書き心地よいです。
また、書き込んだページの裏ページを見ると、文字がすけて見えますが気にならない程度で実用上差し支えありません。
インデックスと蔵書票
ノートには2片の紙が挟まれていました。
一つは栞、そしてもうひとつの紙はインデックスと蔵書票だそうです。
インデックスは切り取って背表紙に貼ってつかいます。
カバーの説明に書いてありますが、背のしおり紐を引っ張った時に保護する役目にもなるそうです。
インデックスを切って貼ってみました。
公式サイトに写真がありますので、それを参考にすればよいのです。
が、うろ覚えで貼ったら、かなり下になってしまいました。
紐の根っこの部分を押さえればいいかと思ったのです。
まぁ、カバーをするので問題はないと思います。ご愛嬌。
みなさんは、ちゃんと公式サイトの写真を参考にして下さいね。
公式サイト:
MDノートダイアリー2019年版 » MD PAPER PRODUCTS
パラフィン紙が懐かしく心地よいけどカバーも注文
紙のノートにパラフィン紙がかけられています。
これはこれで非常に懐かしくもあり、とても良い雰囲気ですが、さすがに1年間持ち歩くとするとこのままでは不安。
カバーを購入することにしました。
本当は本革 ゴートヌメ のカバーが欲しいのですが、流石にちょっと躊躇する価格。
そこで、ビニール製透明のMDノートカバーを注文しました。
我ながら良い選択だったと思う一品
3年ほどMoleskine(12ヵ月 ウィークリーノートブック ハードカバー ラージ)を使って、今年はコクヨ(キャンパスダイアリー Biz 手帳A5 ウィークリー)を使いました。
ほんの少し使ってみただけですが、なんだかワクワクしてきました。
今回のこの選択はかなり良かったのではないか、と感じています。
来年はさらに良い年にできそうです。