Windows

USBメモリ:[ファイル又はディレクトリを作成できません]のエラー

先日、客先で、My Documents のファイルをUSBメモリにコピーしようとしたところ、しばらく進んだところで、
ファイルまたはディレクトリを作成できません
との、エラーメッセージがでてしまい、コピーできなくなりました。
USBメモリは2GB、コピーしようとした My Documents 内のファイル容量は200~300MB程度です。

いままでそのようなエラーに遭遇したことがなかったので、USBメモリのハード的な不具合か?と思いました。
しかし、まったく違いました。疑ってしまったB社さん、ごめんなさい。

原因は、ファイル数が多すぎること。
USBメモリは、FAT16 というファイルシステムを利用しています。
FAT16 は、ルートディレクトリー直下には、512ファイルしか作成できない(ファイル名の長さによっても変わってきます)、という制限があります。

解決策は、
USBメモリの中にフォルダを作成して、その中にコピーすればよい

だけです。

なぜ、自分自身がそのエラーに遭遇しなかったのか分かりました。
たいていの方は、My Documets フォルダの中にフォルダを作成して、分類して管理されています。
そのため512という制限に引っかからないことが多いのでしょう。

その、お客様は年配のかたなので、

  • フォルダを利用してうまく整理できない、ことに加え、
  • ファイル名は英語でも、日本語でも分かりやすいように長くなる

という具合でした。下手にフォルダを作って分類して整理したりすると混乱してしまいます。
「あの作った文書がみつからない」とことあるごとに電話がかかってきたりしてしまいそうです。
まだまだ力不足です。私。。。

参考リンク:

ちなみに下の写真は私の使っているUSBメモリ。
右がUSBメモリが出始めの頃のIOデータ製32MB。当時はこれでもびっくり!でした
左は4年ほど前に購入したSONYの128MBです。
20080223394.jpg
Amazon:USBメモリ

ピックアップ記事

  1. [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
  2. [Google] Chrome 拡張機能「Password Checkup」導入…
  3. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  4. [WordPress]ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
  5. [レビュー] Lenovo Ideacentre 720 使えば手放したくなくな…

関連記事

  1. Excel

    Office 2007 Personal アップグレード版 が 9,980円

    2008年4月11日から数量限定で、Office 2007 Perso…

  2. Windows

    [Windows] Windows10でハングルを入力する方法

    こんにちは。@OfficeTAKUです。韓国の言葉も勉強し…

  3. Windows 8 .1 アップデート
  4. Windows

    Windows7 : ドライブレターを変更して、外付けHD、USBメモリなどを便利に利用する

    こんにちは。最初に利用したUSBメモリは16MBだった@Offic…

  5. Lenovo X1 Carbon

最近の記事

  1. Kindle Daily Sale 24
  2. Kindle Daily Sale 23
  3. Kindle Daily Sale 22

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  1. iTunes

    [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  2. IT資格

    公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…
  3. Microsoft PowerPoint MVP 河合浩之

    PowerPoint

    [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
  4. ブラザー DCP-J973N インクのセット

    ハードウェア

    プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…
  5. 書籍

    [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
PAGE TOP