環境:Mac Book(Mac OS X 10.6.7), iPhone 4(iOS 4.3.3),iTunes 10
しばらく前から、iPhoneを接続しても、iTunesが自動起動しない状態になっていました。
気にはなっていましたが、
iPhoneを接続すればiTunesできちんと認識され、同期もされる
という状態でしたので、しばらく放っておきました。
ちょっと時間もできたので、ようやく重い腰をあげ調べてみました。
Googleで検索すると、同様の症状を訴えている方もちらほら。
どうも、QuickTimeなどのアップデート以降そのような症状になっている方が多いようです。
価格.com -クチコミ掲示板の情報を元に対処したら元通りになりましたので、念のために記しておきます。
手順は以下の通りです。
- iPhoneが接続され、同期が終了した状態でサイドバーのiPhoneをクリックし表示
- [概要]タブの、[このiPhoneの接続時にiTunesを開く]のチェックを外します。
- [適用]ボタンをクリックします。
- iPhoneを接続解除し取り外します。
- 一旦、iTunesを終了します。
- iTunesを再起動します。
- iPhoneを接続します。
- サイドバーのiPhoneをクリックし表示します。
- [概要]タブの、[このiPhoneの接続時にiTunesを開く]のチェックを入れます。
- [適用]ボタンをクリックします。
- [このiPhoneを接続したときにiTunesが自動的に開くようにしますか?]というダイアログボックスが表示されます。
- [はい]ボタンをクリックします。
これでiPhoneを接続すれば自動的にiTunesが起動し同期されるという初期状態に戻ります。
注意点は、チェックを外したり、入れたりしたあと、[適用]ボタンをクリックするのを忘れないようにすることです。