Excel連番 ROW関数

Excel

[Excel] エクセル連番チクルス Vol.4 途中の行を削除しても欠番を発生させない連番をつくる、ROW関数!でもソートはだめよ!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Excel連番チクルス 第4夜。

今回は、ちょっと変化球。連番は連番なのですが…
何件のデータがあるか、という確認には使えるかも。

ROW関数を利用して削除しても欠番にならない連番を作成する

ROW関数、あるいは COLUMN関数 を利用することで、途中の行や列を削除しても欠番が発生しない連番を作成することができます。
しかし、行や列の位置を示すものなので、ソート(並べ替え)で、データを最初の状態に戻す、というような使い方はできません。

セルの行数を求めることができる ROW関数

ROW関数
書式 ROW([範囲])
*範囲を省略すると、ROW 関数が入力されているセルの行番号が返されます。

上記のように、ROW関数で引数を省略して場合は、そのセルの行数を取得することができます。

  1. セルA1=ROW() と数式を入力します。戻り値(結果)は 1 となります。
    セルA1 を選択して、必要なだけ下方向へコピーします。
    Excel連番 ROW関数
  2. 連番が作成されます。
    Excel連番 ROW関数

通常連番の開始位置が1行目ということは少ないはずですね。

  • ROW関数の結果から、連番開始セルの行番号-1した数値を引くことによって、連番の開始である 1 を求めることができます。
  • すなわち、セルB2 から連番を始める場合は、
    セルB2 に、 =ROW()-1 と入力します。
    セルB2 が、1 になります。
    セルB2 を選択し、必要なだけ下方向にコピーします。
    Excel連番 ROW関数
  • セルC3 なら、=ROW()-2
    Excel連番 ROW関数
  • このように最初のセルにROW関数を利用して1を求める数式を入力し、あとはその数式をコピーすることで連番が作成できます。

では、確認のため1行削除してみましょう!

  1. 5行目の行番号ボタンを右クリックし、[削除]をクリックします。
    Excel連番 ROW関数
  2. 1行削除されたため終了セルが1つ上に移動し終了番号が1つ減っていますが、連番のままになっています。
    Excel連番 ROW関数

右方向に連番を作成するには 列数を求めるCOLUMN関数

COLUMN関数
書式 COLUMN([範囲])
*範囲を省略すると、COLUMN 関数が入力されているセルの列番号が返されます。

ピックアップ記事

  1. [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  2. 机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  3. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  4. アマゾンで買い物する方は、プライム会員が絶対おすすめ!お急ぎ便も音楽も映画も特典…
  5. プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…

関連記事

  1. Excel

    Office 2007 Personal アップグレード版 が 9,980円

    2008年4月11日から数量限定で、Office 2007 Perso…

  2. Word2010 クイックアクセスツールバー

    Access

    [OFF2010] 使ってますか?クイックアクセスツールバー

    こんにちは。Office2010にもようやくなれてきましたが、つい…

  3. Excel

    [XL] Excelフィル-1:オートフィルで連番を作成する

    Excel の フィル機能、利用すればデータ入力がとても楽になります。…

  4. Excel

    [Excel] 数式や項目名以外のセルの値を一気に削除する

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Excelの表を再…

最近の記事

人気の記事

  1. Excel

    あなたはいくつ知っている? エクセルで連番を作成する7つの方法
  2. Security

    [mixi] ミクシィ乗っ取られ記。放置している方は至急確認を!オークリー サン…
  3. Security

    【注意!】「2018 年間ビジターアンケート」というフィッシングサイトに騙されな…
  4. iOS

    [iOS] アプリのマイクへのアクセスを「許可しない」にしてしまいマイクが使えな…
  5. Word

    [Word]「均等割り付け」ボタンを押したらいきなり文字列が右端まで広がってしま…
PAGE TOP