メモがMacとiPhoneでらくらく同期取れちゃって便利!

iOS

こんにちは。
MacBook Pro ユーザーになった @OfficeTAKUです。

もう、うれしくてあちこちで言いふらしています。

以前愛用していたMacBookが天に召されてからもう4〜5年になるのでしょうか?
OS は 確か Snow Leopard でした。
いま、新しい macOS High Sierra を触っていると、なんと進化したことか!と感心する毎日。

メモの同期が便利でしゃあない!

私、Googleも大好きなので、Gsuiteも契約しているし、Gmail、カレンダー、Drive など、便利に利用しています。
しかし、やはりそこはWebサービス。通信環境によっては、ちょっともたもたすることもあったりします。

先日、Asciiさんの記事でメモでToDoリストもできるんだよ、っていう記事
ASCII.jp:iPhoneの標準アプリで手軽にタスク管理をしよう!
を読んで、おお、便利と思ったこともありメモ帳いじってました。

Macでもメモ帳を立ち上げ日本語入力のテストがてらいろいろ文字を入力しつつ、iPhone で メモ帳開いたら、画面の左下にポコッとアイコンが現れ、メモ帳の内容が更新されるではないですか!
Macの画面に現れたiPhone
iCloud による連携なので、同期自体はネットワークが繋がっていないとだめだと思いますが、これは便利です。
ちょっとしたメモや、覚えは、Macで入力しておいて、外出先ではiPhoneのメモ帳ひらけばよいのですから。

そして、なんと、こちらの記事を読むと、他の人と共有も可能。
メモを共有する – Apple サポート
我が家家族5人全員 iPhone です。
私を含め4人はMacユーザーですし、Googleのサービスやその他のツールも使えます。もちろん Lineでは5人でグループも作っています。情報の共有手段は多々ありますが、外部サービス使わず、iPhone 、Appleの世界で完結するのはそれはそれで魅力的ではありませんか。

いやぁ、Macってほんとにいいですね。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました