[lolipop] WordPress に ログインしようとしたら 403 エラー

WordPress

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

オリジナルドメイン取得以来、ずっとロリポップレンタルサーバーにお世話になっています。
WordPressも簡単に設置できて、便利に使わせてもらっています。

★月額100円(税抜)~/容量最大400GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサ-バ- ★

先日、このサイトを更新しようとしてWordPressログインページへアクセスしようとしたら、403エラーページが表示されました。
ちょっと焦りました。
403エラーの表示画面

WordPressにログインしようとすると403エラーが表示される原因

403エラーが表示される原因としてロリポップのサポートページでは

  1. 海外のIPアドレスからアクセスしている場合
  2. 「WordPressへの攻撃に対する検知・防御機能」によるアクセス制限が働いている可能性

詳細:WordPressにログインしようとすると403エラーが表示されます。 / CGI・SSI・PHPについて / よくある質問 / サポート – レンタルサーバーならロリポップ!

1番の「海外アタックガード」は、日本国内にいる私には全く影響がない、はずでしたが、こんな経験がありました。
私が作成させて頂いた下記のサイト

サイト主は当時ドイツ・ベルリン在住。
いつからか、ブログの更新できない、とのことで、.htaccess に IP を書き加えたりしましたが、ログインできず。
調べてみると、この「海外アタックガード」が原因でした。
以前は問題なかったので、ロリポップさんがこの「海外アタックガード」を導入してからの問題だったのだと思います。
ちゃんと、ロリポップさんのアナウンスを注意してみていいないとダメだな~と反省しきり。

.htaccess ファイルにIPを追加し無事解決

今回の原因は2番のパターン。
先日、他のサイトのアクセス制限をかけるつもりで、このサイトの .htaccess ファイルを編集し、アクセス制限をかけていたためでしたorz
以前も許可していないIPなど別の場所からアクセスした時などエラーが表示されていました。
しかし、この403エラーページとは表示が違っていたのです。
で、ちょっと焦ったわけです。

.htaccess の 編集については、下記のページの手順に従って行い問題なく解決しました。
WordPressの.htaccess編集 / ホームページ・ブログ作成 / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!

ロリポップFTPで.htaccess編集

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました