WordPressサイトで突然HTTP500エラー

WordPress


こんにちは。
@OfficeTAKUです。
WordPressで作成しているサイトのお客様からメールが届きました。

お世話になっております。
ホームページが開かないようなのですが、何か問題でもありましたでしょうか。
教えていただければ幸いです。

早速、ブラウザにURLを入力してアクセスしたところ…

「このページは動作していません」 HTTP ERROR 500

いつものトップページが開かずに下記のような画面が表示されました。

HTTP ERROR 500 の画面
このページは動作していません
hogehoge.jp では現在このリクエストを処理できません。

HTTP ERROR 500

なんて、こった、WordPressの管理画面へも入れません。

検索してみると、.htaccessファイルの記述ミスなどでなることがある、などいろいろと情報がでてきました。
FTPでアクセスしてみたところ、FTPでは問題なくアクセスでき、フォルダやファイルもちゃんと見えていました。

下手にいじるよりも、まずは大家さんであるレンタルサーバー会社 ロリポップさんに聞いてみようと思い、問合せフォームから症状、エラーメッセージを書いて質問してみました。

原因はプラグイン「Jetpack」

ロリポップへは、2019年07月09日 15時02分 にお問い合わせフォームより問い合わせを送信。
翌日、2019年07月10日 16時08分にご返答をいただきました。
ロリポップさんは、48時間以内に、と書かれていましたが、およそ25時間で返答いただき解決しました。
素早い対応に感謝です。
▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

ロリポップさんからの回答は、

お問合せいただいた件につきまして、ご記載いただいたエラー文を確認しましたところ
下記のプラグインが影響しエラーが発生しているようでございます。

 ▼プラグイン名
  jetpack

サイトの表示につきましては、プラグイン名を変更し無効化することで
改善される可能性がございます。

とのことでした。

なんと、Jetpackが原因とは!
実は、運営するサイト、この office-taku.com も含めすべてのサイトでJetpackは利用しています。
何だか納得できないなぁ…

解決:対処方法はFTPでアクセスし、該当プラグインのフォルダ名を変更

ロリポップユーザー専用サイトからWebベースの[ロリポップFTP]を利用。
教えて頂いた下記の手順で処理し無事解決しました。

  1. ユーザー専用ページにログインする
  2. [サーバーの管理・設定]-[ロリポップ!FTP]を選択する
  3. [wp-content]フォルダを開く
  4. [plugins]フォルダを開く
  5. [jetpack]フォルダを開く
  6. フォルダ名を[_jetpack]に変更する
  7. [保存する]を選択する
    FTPでアクセスしフォルダ名を変更

そもそもの原因は不明ながら…

とりあえず、サイトさえ無事に表示できればそれでよいのですが…

今回、特に何をした、というわけでもないので、エラーがでてびっくりしました。
Jetpackは昨日今日入れたものでもありませんし、今までなんの問題もなく利用しています。
現在も、このサイト初め、いくつかのサイトで利用していますが、全く問題ありません。

真の原因がつかめたらまた追記したいと思います。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました