PR

[WordPress] 突然写真が表示されなくなった!URLに「i1.wp.com」がついている!時の対処方法

WordPress

こんにちは。
蚤の心臓 @OfficeTAKUです。

こちらサイトは WordPress(ワードプレス)で作成しております。

写真が表示されない!

マックリブを食べた記事を書いていた時のこと。
プレビューを表示すると、写真を挿入したところ、すべて壊れたアイコンになり、写真が表示されません
WordPress 画像が表示されない

原因は「Jetpack」プラグインの[画像を私たちのサーバーから提供]という機能でした。オフにして解決

ダッシュボードを開き[Jetpack]-[設定]
[サイトをスピードアップ]項目の[画像を私たちのサーバーから提供]をオフにします。

WordPress Jetpack 設定画面
画像を私たちのサーバーから提供
Jetpack が画像を最適化し、訪問者に最も近いところにあるサーバーから 画像を提供します。WordPress.com のグローバルコンテンツ配信ネットワークを使用すると、サイトの読み込み速度が向上します。

これで簡単に解決しました。
WordPress 画像が表示されるようになった
こちらの[画像を私たちのサーバーから提供]という機能はデフォルト(初期状態)でオンになっています。
いままで不具合が起きなかったのが運がよかっただけかもしれません。

参考になるかどうかわかりませんが、ここにたどり着くまでの経緯を記しておきます。

ドキュメント、写真が表示されず、見知らぬアドレスが表示された時、私は……

ゲゲ!
あまりにもくだらないこと書いたからか?
一瞬焦りました。

  • WordPress内のメディアでは表示されている。
  • 記事のプレビューを見ると、すべて表示されない

まず疑ったこと

  • タグを間違えている。山括弧がどこか抜けてしまっている?変な記述がある?

そこで、
新しい投稿を作成し、写真をひとつだけ挿入してみました。

やはり表示されません。

メディアの画面から、画像のURLをコピーしてブラウザに貼り付けるとちゃんと表示される。

もしかしたら、大家さんであるロリポップさんの問題か?などと疑い検索かけてみましたが、不具合もなにも起こっている様子はありません
一応、下記のページの内容も確認しましたが、全く問題はありません。

ふと、気になって、サイトを確認してみました。
開いてみると、表示されるものとされないものがある

表示されていないものの画像のURLをみると
  https://i1.wp.com/office-taku.com/〜

と、頭に i1.wp.com という文字列がついているではありませんか。

ゲゲ、何か悪いウィルスにでも感染してしまったか。乗っ取られたか。と心臓が止まりそう。

そこで、「WordPress 写真 i1.wp.com 」で検索をかけてみたら、多くの先達のみなさんが、教えてくれていました。

取り敢えず、こちらの記事を参考にさせてもらって対処

皆様に感謝。

OfficeTAKU.com はこちらでお世話になっております

レンタルサーバーはこちら。
ナウでヤングな、って私にピッタリでしょ(*^^*)

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサ-バ-!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額100円(税抜)~容量最大400GB
Movable TypeやWordpressだって使えるよ。

ドメインはこちらで取得

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました