PR

[Amazon] AlexaがUruさんを認識してくれないのでフィードバックを送ったらちゃんとUruさんの曲が聴けるようになりました!

WebService

こんにちは。
Alexaと仲良くやっている @OfficeTAKUです。

先週土曜日 FM のヒットチャート番組に 歌手Uru さんが出演していました。
その話し方、何よりその声、そしてオンエアされた中島美嘉『雪の華』のカバー。
一発でやられてしまいました。

さっそく Apple Music 、Amazon Prime Music のプレイリストにUruさんを登録。
YouTubeにアップされている音源はすべて聴きました。
毎日、Uruさんの曲を流しながら仕事をしています。

ドラマみていないので知らないのですが『中学聖日記』(もう終了したんですね)の主題歌『プロローグ』を歌われているそうです。

AlexaがUruさんを認識してくれない!

MacBook Proの場合、iTunes、AmazonMusicプレーヤー でも Uru と入力して検索すればちゃんと表示されます。
簡単なことです。

書物をしている時に手を離すのが嫌だったので、Amazon Echo Dot で Uru さんの曲を流して貰おうと思い話しかけました。

「Alexa 、ウルの曲をかけて」

まさかそんなことになるとは思わず気軽に話しかけたのですが…

「潤の曲をかけて」

Alexa [潤の曲をかけて]
なんと、Alexaが聞き取ったのは「潤の曲をかけて」
そして、問答無用で「柴田淳の曲をシャッフル再生します」で再生し始めたのです!
おいおい、違うだろうと私は「Alexa、ストップ」と言って再生停止。

もう一度「Alexa 、Uruの曲をかけて」…同じやりとりおrz

「Alexa、ユー アール ユー の曲をかけて」

えい、じゃぁ、アルファベットで言えば通じるか、と
私「Alexa、ユー アール ユー の曲をかけて」と言いました。

「u ru の曲をかけて」

Alexa [u ruの曲をかけて]

後からiPhoneで確認すると字面はあっています。
しかし、その時はAlexaはなんと、「爆弾ジョニーの曲をシャッフル再生します」
そういって、なんだかウルサイ賑やかな曲を再生しはじめたのです。
曲名みたら「U・RU・SA・I」でした。
ウルサイわけだ。

まだ柴田淳さんの曲の方が近いのに…

日が変わって「Alexa 、ウルの曲をかけて」でUruさんの曲が再生ヽ(^o^)丿

期待せずにAlexaに話しかけました、「Alexa、Uruの曲をかけて」
Alexa [Uruの曲をかけて]
なんと、ちゃんとUruさんの曲がシャッフル再生されました。
なんと、なんと、嬉しいことでしょう。

このあとちゃんと「Alexaは正しく応答しましたか?」に「はい」と答えておきました!

それだけのことですが、大変感動したのでご報告(^^)

Alexaとの生活は大変楽しいですよ。
Alexaにもいろいろな仲間がいますので、こちらからご覧の上、ぜひよきパートナーとなるAlexaを迎えてあげて下さい。

Uruさんの歌声は心癒してくれます

UruさんはYouTubeに数多くのヒット曲のカバーをアップしています。
一曲一曲、Uruさんの声に聴き惚れ、心あらわれ、癒やされます。

今回のアルバム、過去のアルバムともすべて良いです。
ぜひ聴いてみて下さい。

アルバム『プロローグ』

中学聖日記の主題歌『プロローグ』を含む最新アルバム。
流石にこれは、Apple Musicでも Amazon Music でも聴き放題ではないので購入するしかありません。
それだけの価値があるアルバムです。

[収録曲]
1. プロローグ
2. PUZZLE
3. 雪の華
4. 奇蹟 (Self-cover ver.)
5. プロローグ -instrumental-
6. PUZLLE -instrumental-

アルバム『モノクローム』

[収録曲]
ディスク:1
1. 追憶のふたり
2. 奇蹟
3. フリージア
4. 鈍色の日
5. ホントは、ね
6. しあわせの詩
7. Sunny day hometown
8. fly
9. The last rain
10. いい男
11. アリアケノツキ
12. 娘より
13. すなお
14. 星の中の君

ディスク:2
1. 楓
2. たしかなこと
3. 木蘭の涙
4. THE OVER
5. OH MY LITTLE GIRL
6. 真赤
7. ハッピーエンド
8. 糸

Uruさんの楽曲:iTunes Sotre

プロローグ
モノクローム (Special Edition)
奇蹟 – EP
フリージア – EP
remember
星の中の君 – EP
しあわせの詩 – EP
The last rain
フリージア [TV size] – Single
Tonight – Single

Uruさんのオフィシャルサイト
Uru Official Website & Official Fanclub 「SABACAN」

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました