PR

[Photoshop CC] 書き出し時にサイズ変更して書き出すと「不明なエラーが発生しました」の原因は「選択」だった

Adobe

こんにちは。
Adobe Creative Cloud 宝の持ち腐れ状態 @OfficeTAKUです。

はい、サブスクリプション型のサービスが多くなり、いいような悪いような。
月々数千円だと「まぁいいか」と契約していますが、使い切れていない、もったいない、勉強しなきゃ、って常に追いかけれているよう。

そんな中でもPhotoshopだけは毎日のように利用しています。
写真のレタッチじゃなく、ブログ用の画像加工、画面キャプチャに少々手を加える程度ですが…

範囲選択を解除しなまま書き出しを実行すると「不明なエラーが発生しました」

画像を加工し、サイズを指定して、書き出しした時に、「不明なエラーが発生しました。」というエラー。
以前から、度々発生していました。

エラーメッセージの下の「詳細情報」のリンクをクリックすると、下記のマニュアルページへ遷移します。

Photoshop でのレイヤーとアートボードの書き出し

読んでみてもよくわからないので追求しないままにして数ヶ月。

今日、ようやく原因を突き止めました。

原因は範囲選択を解除していないこと

現象を再現してみます。

  1. 画像上で範囲選択(画像全体でも任意の部分でもOK)をしておきます。
  2. [ファイル]-[書き出し]-[書き出し形式]をクリック
    Adobe Photoshop CC 書き出し
  3. [書き出し形式]ダイアログボックスで、縮小するために[幅:]を指定し、確定します。
    Adobe Photoshop CC 書き出し形式ダイアログボックス
  4. 「不明なエラーが発生しました。」が表示されます。
    Adobe Photoshop CC 「不明なエラーが発生しました」

私はよく、画像加工の際に 範囲を選択して[境界線を描く…]を実行します。
そのまま選択を解除しないで書き出すためにこのエラーに遭遇したのでした。

きっとPhotoshopを扱っている方には自明のことだったのかもしれません。
まぁ、解決したのでよしとしましょう。

マニュアル難しい。

教訓

書き出し前に選択解除忘れずに!

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました