こんにちは。
@OfficeTAKUです。
Webでの個人情報の流出が相次いでいます。
大手の企業だから安心、専門のサービスだから安心、というわけでもありません。
インターネットを利用する一人ひとりが注意しないといけないですね。
[clink url=”https://office-taku.com/201902/security/12601.html”]
ユーザー名とパスワードが流出したものかチェックしてくれるGoogle 純正のChrome拡張機能「Password Checkup」
ユーザー名とパスワードが流出したものかどうかチェックしてくれるGoogleChromeの拡張機能をGoogleが発表したとのこと。
インターネットニュースで目に止まったのでみてみると、
Googleでは、さまざまなWebサイトやサービスからユーザー情報が流出した事案について、40億件あまりのユーザー名とパスワードを記録している。Password Checkupを使うユーザーが、各種サービスのログイン画面で自分のユーザー名とパスワードを入力すると、Googleが記録している情報と照らし合わせ、もし流出していたことが確認された場合は警告を表示して、パスワードの変更を促す仕組みだ。
出展:流出したパスワードの使用に警告、Google Chromeの拡張機能「Password Checkup」 – ITmedia エンタープライズ
Password CheckupをChromeに追加する手順
グーグル純正なので、入れて損は無いだろうと、早速インストールしました。
- Chrome ウェブストア でPassword Checkup を開きます。
- [Chromeに追加]ボタンをクリックします。
- 確認のウインドウが表示されます。
- [拡張機能を追加]をクリックします。
- 追加完了の確認のウインドウが表示されます。
これで完了です。
Password Checkupを確認
- 何かのサービスサイトにログインしてみます。
- 右上、アドレスバー横にPassword Checkupのアイコンが表示されています。
- 緑色のチェックが入っていれば安心なようです。
アイコンをクリックするとメッセージを確認できます。
詳細は下記ヘルプページを参照下さい。
パスワードが安全ではないアカウントを保護する – Google アカウント ヘルプ
Chrome使いなら入れておいて損はないかと
使い始めたばかりなので、どれだけの効果があるのかもわかりません。
少しでも安全を高めるために入れておくとよいと思います。