PR

[Google] ぐぐたす、サービスやめるってよ!データダウンロードはお早めに「Google+」個人向けサービス 2019年4月2日終了

Google

[s_ad]
こんにちは。
「そうか、こういうのも takeout なんだ」と思った @OfficeTAKUです。

「ぐぐたす」の愛称で親しまれたSNS 「Google+」
以前からアナウンスされていましたが、個人向けのGoogle+サービスが終了します。
先日終了日が決定したとの報道がありました。
終了日は 2019年4月2日

それまでに必要なデータはダウンロードしておくように、とのことです。

早速ダウンロードしてみたので、手順をご紹介します。

Google+データダウンロード方法

Googleのヘルプページの記述をもとに、画面のキャプチャなどを付け加えて、手順を書いておきます。

  1. [自分のデータをダウンロード] ページに移動します。ログインを求められる場合があります。
  2. ダウンロードしない Google+ の情報のスイッチをオフ オフ にします。(私はそのままにしました。)
    Google+データダウンロード
  3. [次へ] をクリックします。
  4. ファイル形式を選択します。(デフォルとがZIPです。私はそのまま。)
  5. データの配信方法を選択します。(デフォルトが「ダウンロードリンクをメールで送信」だったはず。私はそのまま。)
  6. [アーカイブを作成] をクリックします。
    Google+データダウンロード
  7. アーカイブ中の画面が表示されます。メールが届くまではほっておいてよいです。
    しばらく待ちます。
    Google+データダウンロード
  8. メールが届きます。
  9. [アーカイブをダウンロード]リンクをクリックします。
    Google+データダウンロード
  10. ログインが求められました。
    Google+データダウンロード
  11. [ダウンロード]リンクをクリックしてダウンロードします。
    Google+データダウンロード

詳細は下記のGoogle+ ヘルプページをご参照下さい。

▼Google+ データをダウンロードする – Google+ ヘルプ

終了してからではデータは取り戻せない!ダウンロードはお早めに

私はほとんどがブログの更新情報を流し込んだりするだけでしたので、Google+へ直接アップロードしたデータはほとんどありません。
そのため、アーカイブに要する時間もデータ量も少なく、あっという間にデータダウンロードが完了しました。
今後も新たにデータを追加することもないので、これで安心です。

かつて、Infoseek iseweb という無料のサービスがありました。
そのサービス終了を知らず、気付いたらアップしていた画像類が全て失われるという経験をしました。

無料サービスは突然終了したりすることもあります。

今回のGoogle+はまだ期間があります。
しかし、「ぐぐたすしばらく利用していない」という方は注意しましょう。

ダウンロードはお早めに!

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました