[s_ad]
こんにちは。
@OfficeTAKUです。
「令和」になりました。
ふと思いたち Excel for Mac を立ち上げて 5/1 と入力し表示形式を変更してみると、ちゃんと R1.5.1、令和1年5月1日 と表示されました。
Apple関連
2019年5月1日 14時現在 の状況です。
iOs
まだ新元号には対応していません。
現在の最新バージョンは iOS12.2
すでに開発者向けにはベータ版が配信されているようですが、一般向けはまだ配信されていません。
Mac OS
Mac OS もまだ平成、と表示されてしまいます。
現在の最新バージョンは、 macOS Mojave 10.14.4
Office for Mac
ごらんの通り Word、Excelでは新元号対応しています。
Office for Mac (Office 365 サブスクリプション )
バージョン16.26
Excelの表示形式を変更する方法は下記の記事を参考にして下さいね。
[clink url=”https://office-taku.com/201810/msoffice/excel/10902.html”]
Windows
5月6日追記
5月5日我が家のWindowsマシンを昨日ひさしぶりに立ち上げたら、案の定更新されていませんので、すぐに更新かけました。
ダウンロード、インストールに時間がかかり、ほったらかしておいて、翌朝完了させました。
仕事中は避けた方がよいと思います。ご注意下さい。
Windows では各OS、及び Officeで新元号への対応は済んでいます。
既に4月26日付で対応済みのアナウンスがあったようです。
今、手元にWindowsマシンがないので実際に確認できませんけど。
詳細は下記のマイクロソフトサポートページでご確認下さい。
2019 年 5 月の日本の元号変更の対応に向けて Windows と Office を準備する方法
Windows 10 での更新プログラムの確認方法
上掲のサポートページに掲載されいますが、Windows 10 での更新プログラムの確認方法を掲載しておきます。
素早く更新するには、「今すぐ更新プログラムを確認する」を選択し、[更新プログラムのチェック] を選択します。
もしくは、[スタート ] ボタンを選択し、[設定 ] > [更新とセキュリティ ] > [Windows Update ] の順に選択し、[更新プログラムのチェック] を選択します。
まとめ
新元号発表からわずか1ヶ月。
なんで、もっと早く発表しないのですかね。
それに、もうシステムが元号に対応しなくても良いような気もします。
あくまでも個人的な意見ですけど。
ともあれ、開発者のみなさま、お疲れさまです。
落ち着くまでもうしばらくかかると思いますが健康に留意しつつ、よろしくお願いします。