Amazon Alexa で Apple Music 再生 してみました

WebService

こんにちは。
AppleとAmazonにどっぷりとはまり込んでいる@OfficeTAKUです。
もちろん Apple Music は ファミリー会員に加入、Amazon Music はプライム会員の範囲で、思う存分楽しんでいます。

AlexaでApple Musicの再生ができるようになった、との情報をみて嬉しくなって早速ためしてみました。

「Alexaっていうのは何?」っていう人もいるかもしれませんので、ちょっと説明しておくと、
Alexa (アレクサ) というのは、Amazonのスマートスピーカー Echoシリーズの「中の人」みたいなもんです。
iPhoneに「ヘイ、Shiri(シリ)」って呼びかけると答えてくれるように、Amazon Echo には、「アレクサ!」って呼びかけてやるのです。
詳しくは下記のエントリなどをみて下さいね。
[clink url=”https://office-taku.com/201806/recommend/hardwear/9387.html”]

さて、話しはもどって、そのアレクサでアップルミュージックを再生してみたのです。

Alexaスキル「Apple Music」を有効にし Apple Musicアカウントとリンク

もうAlexaと生活をともにしている方であれば、特に難しいことはありません。

  1. Amazonにサインイン
  2. Alexaスキル 「Apple Music」を有効にする。
    Alexa スキルを有効にする
  3. Apple Music アカウントとリンクする。
    ログインして。
    Apple Musicにサインイン
    リンク完了!
    Alexaスキル Apple Musicとリンク完了

まだまだ発展途上、AlexaでApple Music

さて、さて、アップル ミュージックとリンクしたところで、早速アレクサにいろいろとお願いしてみました。

  • Alexa、 Apple Music で「安室奈美恵」の曲を再生して。
    ちゃんと再生してくれました。Apple Music独占配信の安室奈美恵さんの曲がEchoから流れてくるのは感動的です。
  • Alexa、 Apple Music のプレイリスト「ジャズボーカル」を再生して。
    ちゃんと再生してくれました。森川七月さん、かとうあすかさんの曲が Echo Dot から流れてきました。
    Apple Musicで作ったジャズボーカルプレイリスト iPhoneのAlexaアプリの画面
  • Alexa、 Apple Music のプレイリスト「POP」を再生して。
    これは、だめでした。
    どうしても「J-POP」というプレイリストを再生してしまいます。3回ほど繰り返しましたがだめです。アクティビティみると、ちゃんと「ポップ」ってききとっているのに… アレクサにからかわれているのかもしれませんね。
  • Alexa、 Apple Music でURUの曲を再生して。
    これもだめでした。Alexaがいうには「ウールの曲を再生します」というような応答をしてURUさんじゃなくて全く違う曲が再生されました。
    Amazon Music(正確に言うと私のきけるのはPrime Musicですけど)では、ちゃんとURUさんの曲を再生してくれるのに、困ったものです。
  • Alexa、 Apple Music のプレイリスト「アート・ペッパー」を再生して。
    ちゃんと再生されました。しかし、数曲して「申し訳ありません、再生できません」といって再生終了してしまいました。他のアーティストでも何度かこんな応答がありました。まだ、原因特定できてません。

結論:Apple Musicとの連携はまだまだだけど、Amazon Echoおすすめ

上記ように、まだまだAlexaは Apple Music を上手く使いこなしてはくれません。話しかけるだけですべてをコントロールするのは難しいので、想定の範囲内です。

Amazon Echo 音楽を一括して聴けるのは魅力的で便利

それでも、今回、Apple Musicの再生できるようになったのは嬉しいです。

いままで、Amazon Music はEchoかMac Bookで、Apple MusicはMac BookかiPhoneで、再生していました。
仕事中のBGMとして聞くのであれば、MacBook Proで再生するよりも、Echoで聴けるのはとてもありがたいです。
音のいいスピーカーか、Echoの上位機種が欲しくなりました。

もう少し、コントロールできるようになって、好きな曲を思い通りに聴けるようになることを期待したいと思います。

アマゾンエコー、アレクサとのやり取り、毎日楽しくなります。おすすめです。
液晶画面付きどいろんなタイプがありますので、こちらのリンク「スマートスピーカー Amazon Echo」からぜひご確認下さい。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました