Amazon Echo Alexa を Google カレンダーとリンクしたらとっても便利です

WebService


こんにちは。
Amazon Echo Dot で アレクサと毎日楽しく会話をしている @OfficeTAKUです。

いやぁ、最近まで知りませんでした!
AlexaとGoogleカレンダー(Gsuite)をリンクさせることができることを!

ちゃんとAmazonの「Alexaとできること」の「家のことをお手伝い」というページに書いてあるではないですか!
家のことをお手伝い @ Amazon.co.jp

なんてこった!
ということで早速リンクして使いはじめました。

カレンダーへのリンクは iPhoneのAlexaアプリで設定

Googleカレンダーを初めとしていくつかのWebカレンダーとリンクができます。

Alexa と リンクできるカレンダー

Alexaとリンクできるカレンダーサービスは下記の通り。

  • Google
  • G Suite
  • iCloud
  • Outlook.com
  • Office365
  • Microsft Exchange

私は一人ですが G Suite(Googleのビジネスクラウド グループウェアサービス)を利用しています。
特に問題なく同期が可能でした。
まぁ、私が管理者ですので、管理権限が必要なことがあっても自分で対処できます。
なので、ほとんど個人のGoogleカレンダーと同じ状況です。

GoogleカレンダーとのリンクはiPhoneのAlexaアプリで設定

このカレンダーとのリンクはスキルを有効にするわけではありません。
iPhone(スマートフォン)のAlexaアプリのメニューにカレンダーの項目があり、そこからリンクするだけです。

手順は下記の通りです。

  1. Alexaアプリを開きます
  2. 左上の三本線のボタンをタップしメニューを開きます
    iPhone Alexa アプリのカレンダーの設定画面
  3. [設定]をタップします
    iPhone Alexa アプリのカレンダーの設定画面
  4. [カレンダー]をタップします
    iPhone Alexa アプリのカレンダーの設定画面
  5. リンクしたいカレンダーをタップします
    iPhone Alexa アプリのカレンダーの設定画面
  6. 画面の指示に従って(途中画面キャプチャ忘れたので画面違いますが)リンク先へサインインするなどしリンクします
    iPhone Alexa アプリのカレンダーの設定画面
  7. リンクされると[Alexaによる予定の追加に使用するカレンダー:]の下にアカウントが表示されます
  8. Googleカレンダーを複数作成している場合はどのカレンダーに予定を追加するか選ぶことができます
    iPhone Alexa アプリのカレンダーの設定画面

Alexaに話しかけて Google カレンダーに予定の追加・確認をする

アレクサに話しかければGoogleカレンダーに予定が追加できます。

【予定の追加】 Alexa、カレンダーに予定を追加して!

Googleカレンダーに予定を追加するには、下記のように話しかけて追加します。
私 Pooh と、我が家のAlexa とのやり取りを御覧ください。

Pooh
Alexa、カレンダーに予定を追加して。

Alexa
日時を指定して下さい?

Pooh
6月30日 10時

Alexa
午前、午後どちらですか?

Pooh
午前

Alexa
なんというタイトルにしますか?

Pooh
お仕事

Alexa
6月30日 午前10時から11時まで、 「お仕事」 で予定を追加するんですね?

Pooh
はい

Alexa
はい、追加しました。

上記のような感じでやり取りします。

話し方を工夫してみる

たとえば日時を聞かれた時に、

Pooh
7月6日 午前10時から11時半まで

と、いう風にいうと
Alexa
午前、午後どちらですか?

という応答を減らすことができます。

【予定の確認】 Alexa、明日の予定は?

予定を確認するには、下記のように、明日、とか、日付を指定して、「予定は?」と聞くとその日の予定を教えてくれます。

Pooh
Alexa、明日の予定は?

Alexa
明日は予定が2件あります。
○○が終日予定されています。
○○が午前9時にあります。

[clink url=”https://office-taku.com/201808/web/wordpress/10013.html”]

便利です、Alexaで予定の管理

私、自慢じゃありませんが、さっき聞いたこと、電話で聞いたことなど、すぐに忘れてしまいます。

メモをとればよいのですが、手近になかったり、ペンをとるのすら面倒だったり。
その直後でも、ふと、思い出したときでもAlexaに話しかければ、とりあえず予定が入ります。
詳細はあとからパソコンやスマホから追加修正すればよいのです。

どういう風にAlexaに伝えれば間違いないか、いろいろと試しながら使っていくのも楽しいものです。
Alexaは頼りになります、あなたたのお家にも迎え入れて楽しく一緒に暮らしてみて下さい。
いろんなAlexaはこちら Amazonサイトでみることができます。

[clink url=”https://office-taku.com/201906/web/webservice/13968.html”]

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました