フォント「Arial」はどう発音するのか? 調べてみたら…

MS Office


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

コンピュータは海外で生まれてきたものなので関連する用語もあちらの言葉。
日本に暮らす私たちにはどう発音してよいのかわからないことも多いですね。

講座でもしょっちゅフォントの名前がでてきます。
以前からいい加減に読んでいたフォントの名前、今更ながらどう発音するのか調べてみました。

「Arial」みなさん、どう発音しますか?

英文フォントではよく目にするものの代表格である「Arial」、どう発音していますか。
""

以前、私はなんとなく、「エリアル」「アリアル」とか発音していました。
ところが数年前、翻訳会社の方が「アライアル」と発音されていたので、「おお、そんなふうに発音するのか!」と心のなかで思わず「ガッテン!」して、それ以来「アライアル」と発音していました。

さて、どれが正しいのか、検索してみました。

「Arial」の発音、あちらでも揺らぎあり

キーワード ”Arial pronunciation” で検索。

トップに表示されてきたYouTube動画3本聴いていました。
いずれも「エリアル」と聞こえます。

しかし、上記の動画のコメント欄に“ah – rye – al”との記述が、

Dylan Parker

saying it more than once doesn’t make it correct. we were always told at school that it was,
“ah – rye – al”

と、いうことで、やっぱり揺らぎがあるんだなぁ、ということがわかりました。

発音を確認するのに便利なサイト Definitions.net

単語の発音を示してくれるサイトもいくつもありますが、今回見つけたDefinitions.net がわかりやすく、多様なサンプルがあり参考になります。

フォントの発音調べるだけではなく、普通に英語の勉強に使えます。っていうか、それが本来の使い方ですよね。

Definitions.net での 発音の検索方法

  1. 検索ボックスに単語を入力し検索
    この段階では発音の種類が少なく、おそらく代表的なものだけが表示されています。
    「How to pronounce (検索単語)?」 というタイトルの右端の歯車ボタンをクリックします。
    https://www.definitions.net/pronounce/ARIAL
  2. pronounce ページが開き、サンプルが増えます。
    発音を聴きたい人を選び再生ボタンをクリックします。
    https://www.definitions.net/pronounce/ARIAL

【注意】「Arial」と「ARIAL」で発音が違う
Googleで検索して、最初にたどり着いたページが「ARIAL」とすべて大文字で単語を記述した結果ページでした。
「ARAIAL」 だと、Alex、Fred、Victoria の3人が、「エアライエル」というような発音です。

結論:「Arial」は正式な読み方は、「エイリアル」

更にいろいろ検索していたら、下記のページに行き当たり、

【欧文書体名の読み方】その1―Arial – eſzett blog|文字と印刷と

そこで引用されていた、フォントデザイナーの大曲 都市 (@Tosche_J) さんのツイートに行き着きました。

と、いうことで、Arialに関しては「エイリアル」で行こうと思います。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました