【レビュー】スマートリモコンEZCON Remo EZ と Amazon Echo Alexa との生活だんだん快適になってきました

Hard・Acc


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Amazon Echo と連携できるスマートリモコン、Remo EZ を利用し始めました。
エアコンと照明、たった2台の機器だけですが、楽しく便利に使っています。
導入時の様子は下記の記事をご参照ください。
[clink url=”https://office-taku.com/202001/recommend/hardwear/15392.html”]

Remo EZ のソフトウェアもアップデートされ、また、ちょっと使い方もわかってきたので、さらに便利になって来ました。

Remo EZ の ソフトウェア・アップデートでエアコンの温度調節も可能に

先日、2020年2月5日にLINE オープンチャットでアナウンスがありました。

そこで説明されている通り、

  1. iPhoneのアレクサアプリでデバイス(私の場合は、照明とエアコン)を削除
  2. 「アレクサ、デバイスを探して」とアレクサにお願いする

これで、「エアコンの温度を24℃にして」みたいな感じで変更できるようになりました。

Alexa アプリのエアコンのアイコンが温度計(サーモスタット)に変わり、エアコンの温度設定も表示されるようになりました。

スマートリモコン EZCON RemoEZ
スマートリモコン EZCON RemoEZ

「照明消して」3回問題を解消すべくしてみたこと

前回の記事に書いた通り、NECの照明。
リモコンのボタンが一つで、1回押すごとに状態が変わります。
消灯→点灯→一段階暗く→常夜灯→消灯
と繰り返し。
照明を消したい場合は「アレクサ、照明を消して」を3回繰り返していました。
何かできるはず、と思いやったことが次の2点

iPhoneのEZCONアプリのシーン登録

前回の記事を書いた後「そうか、動作を3回繰り返しさせればよいのだ」、と思いつきました、偉いぞ自分、でも、気づくのおそすぎ。

まず、iPhoneのEZCONアプリにシーンという機能がありました。
そこに、「おやすみ」というシーンに照明を消すを3回登録。

スマートリモコン EZCON RemoEZ
スマートリモコン EZCON RemoEZ

結果、iPhoneからは「おやすみ」を1回タップするだけで照明が消せるようになりました。

iPhoneのAlexaアプリ「定形アクション」を設定

iPhoneのアレクサアプリには定形アクションという機能があります。
EZCONアプリと同じように、「おやすみ」という定形アクションに「照明をオフ」を3回分追加。
ついでに、「今日もよくがんばりました。」とアレクサに褒めてもらうようにしました。

スマートリモコン EZCON RemoEZ
スマートリモコン EZCON RemoEZ

結果、残念なことに、「照明をオフ」は2回分しか作動しません。常夜灯がついた状態までしか行かないのです。
同じ動作が3回連続するのがいけないのかと思い、途中に「照明をオン」を挟んでみたりしましたが、同じ結果でした。

それでも、一歩前進です。便利になりました。
また、今後も引き続き研究したいと思います。

まとめ

初めてのスマートリモコン、直感で選びました。


結果、発売されたばかりのこのEZCON Remo EZ を選択してよかったと思います。

サポートが手厚く、オープンチャットで他のユーザーさんの体験や知恵を参考にし、前進していけるからです。

それから、なにより、リモコンは定位置に置いたまま。触ることがなくなったのが何よりです。もう、電池を抜いておいてもよいのではないかと思います。

そんなこんなで生活が楽しくなるAlexaとスマートリモコン EZCON
未体験の方、ぜひ、試してみてください。

[clink url=”https://office-taku.com/201806/recommend/hardwear/9387.html”]

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました