PR

【Zoom】スタジオジブリ・ヱヴァンゲリヲン・調布市役所さんなどバーチャル背景無料提供してくれてます

WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」 WebService


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Web会議やZoom飲み会、流行っているようです。
うちの中が映り込むのが恥ずかしい、という方には嬉しいお知らせ。

スタジオジブリさんが、バーチャル背景を無料で提供してくれています

WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」

2020年4月13日付けでのお知らせで告知されました。
現在、『風の谷のナウシカ』〜『かぐや姫の物語』まで8種類が提供されています。
「内容は順次追加いたします。ご期待ください。」とありますので、チェックを忘れずに。

WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」 – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

使用にあたっては、下記の「使用にあたってのお願い」をよく読んで利用しましょう。

※スタジオジブリのWeb会議むけ壁紙画像使用上のお願い※

  • 個人が在宅勤務やテレワーク、遠隔授業などでWeb・TV会議アプリケーション等の背景として使用することを目的として提供しています。商業目的での使用、企業・商品の宣伝等には使用できません。
  • ご紹介いただく場合には、こちらのサイトの案内およびリンクをお願いいたします。ご自身による画像データの再配布はご遠慮下さい。
  • ご使用にあたり、Web・TV会議アプリケーションに合わせた画像サイズの変更や若干のトリミングなどの調整は可能です。

WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」 – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

【追記 2020/5/5】
「水木マンガの生まれた街 調布」ということで調布市役所さんが、水木しげるさんのアマビエを無料配布してくれています。
WEB会議用「アマビエ」(イラスト水木しげる)画像提供開始 | 調布市
【追記 2020/4/15】
「ジブリがあるなら、エヴァないかな」と思い見に行ったら、もう一足先にありました。
追加有り:WEB会議などで使える「エヴァンゲリオン壁紙」登場! – エヴァンゲリオン公式サイト

他、まだまだいろんな背景あります。CNETさんのまとめ記事貼っておきます。

Zoomでバーチャル背景を設定する手順

以下、バーチャル背景を設定する手順です。
Office TAKU が、ハワイからお送りします。

  1. [ビデオの停止]の右にある[三角]ボタンをクリックします
  2. [バーチャル背景の選択…]をクリックします
    Zoomでバーチャル背景
  3. [設定]ウィンドウが表示されます
  4. 左側のメニューが[バーチャル背景]になっています
  5. 右側にある[+]ボタンをクリックします
    Zoomでバーチャル背景
  6. [画像を追加]をクリックします
    Zoomでバーチャル背景
  7. 画像を選択するウィンドウが開きまます
  8. 好きな画像を選択します
  9. [開く]ボタンをクリックします
    Zoomでバーチャル背景
  10. 背景が変更され、南国のビーチからアリエッティの部屋へかわりました
    Zoomでバーチャル背景

前回、バーチャル背景をBeachに変更してあったので、前後しますが、バーチャル背景を適用する前はこんな感じです。
バックが平坦な壁などではなくても、きれいに背景だけかわるので大したもんですね。
Zoomでバーチャル背景

まとめ

少しでも気分が明るくなる、気分を変えられる、こうした企画ありがたいですね。
このコロナの影響でよかったことの1つは、Web会議が、オンラインでのやりとりが、当たり前になったことです。
わざわざ一同に介さなくてもオンラインでことすむことが山のようにある、ということがわかったことです。

そんなこと、まだまだいっぱいありますよね。
みんなが安全にハッピーになれるように変えていきましょう。

【PR】Stay Home には Amazon Prime Video
【PR】日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました