こんにちは。
@OfficeTAKUです。
去る 2020年9月8日 60回目の誕生日を迎えました(^_^;)
子どもたちからの誕生日プレゼントが、なんとアップルウォッチ!
Apple Watch Series 3、セルラーモデル、アップルケア付。
いたれりつくせり。
なんと気が利く子どもたちでしょう。
だてにMac LC575 から、キッドピクスでのお絵かきから始まって、 iMac(第2世代 タンジェリン)、 G4 Cubeなどなどとともに、そして藤原鉄頭さんの『マックな人』を読みながら、育ってきたわけではありません。
結果 現在は、家族全員iPhone、私と子どもたちはみな MacBook 使い。という環境です。
9月8日に開封、翌日から使い始めて現時点でおよそ3週間経ちました。
ここまでApple Watchを使用しての感想を記しておきます。
Apple Watch 開封の儀
りんごマークに 「WATCH」 「SERIES 3」と書かれたシンプルなパッケージ。
蓋を開けると…
「Designed by Apple in California」
箱の中には、
本体、替えバンド、充電器、充電用ケーブル。簡単なリーフレットも。
いたってシンプル
Apple Watchの使い始める設定はあっと言う間
新しい機器を初めて使うときは緊張します。
事前にきちんと調べて置かないと、あとあと困ることも多かったりします。
しかし、そんな心配は無用でした。
注意すべき点は、
- iPhoneのiOSを最新バージョンにしておく
- iPhoneにWatchアプリをインストールしておくこと
本来ならインストールされていますが、私のように当分使わないと思い削除してしまっていたたなら、再インストールしておきましょう - iPhoneのBluetoothをONにしておくこと
あとは、iPhoneとApple Watchに表示されるメッセージに従うだけでOKです。
詳しい手順は、
Apple Watch を初期設定する – Apple サポート
の通りです。
Apple Watchで変わった生活
学生時代以来の腕時計をする生活。
しかし、この進化した玉手箱のようなアップルウォッチをしはじめたところ生活自体も変化しました。
現在までで特に良かった点は下記の2点
Apple Watchで変わった点その1:歩く・運動する量が増えた
時流にのってコロナ太りが進行してしまい、まずいと思っていました。
スポーツジムは以前休会したまま。
ところが、Apple WATCH の「アクティビティ」アプリのおかげで、意識して歩いたり、パソコンに向かいっぱなしのときなどアップルウォッチに促されて立ち上がったりするようになりました。
スポーツジムで借りているタニタの歩数計も常時持ち歩くようにしていましたが、私にはアップルウォッチの方が効果的です。
株式会社エイムと業務提携 健康づくりをサポートする新事業を展開|プレスリリース|タニタ
Apple Watchで変わった点その2:iPhoneをみる回数が減った
いままではiPhoneが時計代わりということもあり、iPhoneをみて時間確認。
そうするとTwitterやらInstagramやらFacebookやら誘惑がいっぱいでした。
しかし、アップルウォッチで時間は確認でき、メッセージなども確認できるので、確実にiPhoneを見る回数は減り、無駄な時間も削減できているような気がします。
Apple Watchで便利だと思ったこと
上記のほか、良い点としては、
- カレンダーの確認が簡単にできる
- PayPayが使える(バーコード表示ができる)
- iPhoneを取り出さずとも電話の対応ができる
- MacBook Proのロック画面の解除が楽!
などなどです。
まだまだ、たくさんの便利がありそうです。これから楽しみ。
Apple Watchの困った点
便利に使っているApple Watchですがちょっと困った点もあります。
といっても、アップルウォッチの困った点というより、時計全般の困った点ですが…
バンドの部分が汗で濡れる・痒くなる
こうみえても私は意外と繊細な肌をしております。
アップルウォッチをつけ始めた当初は、肌が少しかぶれたようになり、痒くて困りました。
右腕と左腕、交互に付け替えたりしていました。
最近は慣れてきたのと、涼しくなってきたこともあるのでしょう、あまり気にならなくなりました。
いずれは、バンドを変更するなど、より使いやすい
Apple Watchはシニアにこそおすすめ
と、いうことで、Apple WATCH との生活とても楽しいです。
運動不足になりがちな、オフィスワーカーや、シニアには特におすすめです。
もうしばらく使って、いろんな機能が使えるようになったら、またレポートしたいと思います。
Series 3 でもこれだけ楽しいので、最新機種はさらにたのしそうです。
Apple Watch 気になっている方はぜひ!