【注意】楽天を装った詐欺メール「お支払い情報が使えません」

Security


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

これも以前から出回っているようですが、楽天を装った詐欺メールが届きました。
iPhoneのi.softbank.jpへのメールは2020年9月28日、普通のメール office-taku.com 宛には数多(あまた)届いています。

「お支払い情報が使えません」「お支払い方法の情報を更新」

複数のパターンがあるようですが、

「お支払い情報が使えません」

iPhoneへ届いたものは下記の通り。
件名と本文をしっかり読めば怪しい、と気づきますが、メールの作りはいかにも本物ぽくつくられています。

下記の本文はiPhoneから直接コピーして貼り付けました。
無駄なスペースも原文の通りです。
ちょっと見れば怪しさ百点満点。

どうせやるなら、しっかりとした文章書けばいいのに…

楽天を騙った迷惑メール iPhone
差出人:Rakuten(no-reply@rakuten.co.jp)
件 名:お支払い情報が使えません

お客 様の お支 払い 方法 が承 認さ れま せん。

平素 はを ご利 用い ただ き、誠 にあ りが とう ござ いま す。こ のた び、お 客様の アカウ ントを 確認い たしま したと ころ、 保有者 である お客様 の許可 を得て いない 。第三 者が、 お客様 に無断 でお客 様のア カウン トへア クセス し、注 文を行 った可 能性の あるこ とがわ かりま した。 担当部 署にて お調べ しまし たとこ ろ、第 三者に よる注 文はま だ発送 前であ ったた め、キ ャンセ ル処理 をいた してお ります 。その ため、 この第 三者に よる注文 に対する 請求は発 生してお りません。 なお、お客 様のアカウ ントにつき ましては、 お客様以外の 第三者による 不正アクセス を防ぎ、お客 様の情報と安 全をお守りす る目的から、当 サイトにてパス ワードを一時変 更いたしており ます。お客様ご 自身ですでにパ スワードを変更 いただいている場 合につきましても 再度パスワードを 変更しております のでご了承くださ い。今後、当サイ トをご利用いただ くためには、パス ワードの再設定をし ていただく必要がご ざいます。パスワー ドを再設定していた だく際には、今まで ご利用されていたパ スワードとは異なる 新しいパスワードを 設定くださいますよ うお願いいたします。 また、パスワードの再 設定後、クレジットカ ードの支払いによる注 文をされる際に、「ク レジットカード情報を 改めて入力していただ く場合がございますこ とを、あらかじめご了 承ください」 https://rakuten.co.jp

一般社団法人日本データ通信協会 迷惑メール相談センター にも同じメールへの注意喚起が掲載されています。
要注意メール | 迷惑メール相談センター

お支払い方法の情報を更新

楽天を騙った迷惑メール Gmail
Rakutenお客様

残念ながら、あなたのアカウント を更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか。
請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

今アカウントを確認できます。

楽天ログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(01)-50-5830-6860までお電話ください。

お知らせ:
· パスワードは誰にも教えないでください。
· 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
· オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Rakuten,Inc.

楽天を語るメールは他にも多数来ていますが、件名のみ上げておきます。
すべてGmailのフィルターで迷惑メールとして振り分けられています。

  • 残念ながら、あなたのアカウントを更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか。
  • 楽天安全センター
  • [楽天]会員情報変更のお知らせ(自動配信メール)2020/9/28 2:28:38 AM
  • 【楽天会員】あなたのアカウントは盗難の危険にさらされています
  • [楽天]パスワードの変更完了のお知らせ
  • 【楽天市場】注文の住所一致していません 2020/9/14

スマホ初心者には要注意

楽天を装った迷惑メール、見た目はそれっぽいのでご紹介しました。

あやしいメール、と少しでも感じたら、

・メールに返信しない
・送信先や記載された電話番号に電話をかけない
・URLをクリックしない

PCでのメール受信なら、おそらく迷惑メールとして振り分けられてしまうメールでも、スマホだとそのまま表示されてしまいます。

スマホを使い初めて間もない方など、思わずリンクをクリックしてしまうかもしれません。
周囲にそんな方がいらしたら、ぜひ注意してあげてください。

Gmail迷惑メールには、Amazon、Line、三井住友カード、PayPay など騙った迷惑メールが山のようです。
ほんとうに困ったものです。

[clink url=”https://office-taku.com/202006/security/16543.html”]

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました