【Word】[中央揃え][右揃え]ボタンがグレーアウトして使えない![均等割付]もできない

Word


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Wordでは[段落配置]という機能項目があります。
[左揃え][中央揃え][右揃え][両端揃え][均等割付]がそれに該当します。
あるひ、以前使った文書を開くと…

症状:段落配置のボタンがグレーアウトし利用できない

[中央揃え]していた文書のタイトルや発信日、発信元名が左揃えになっています。
テキストボックスの位置が多少ずれているのは、バージョンの違いによるものですが、文字列がこんなにずれることは考えられません。

Word 原稿用紙設定

[中央揃え]してもとに戻そうにも[中央揃え]ボタンがグレーアウト(淡色表示)になっていて使えないのです。

Word段落ダイアログボックス

[段落]ダイアログボックスを開いてみました。
やはり[配置(G)]のドロップダウンリストはグレーアウトして動かせません。

原因と解決策:「原稿用紙設定」になっていたため

Word原稿用紙設定

原因はすぐに見つかりました。
[原稿用紙の設定にする]がオンになっていたためです。

解決策:[原稿用紙の設定にする(X)]をオフにする

[ページ設定]ダイアログボックスで、[原稿用紙の設定にする(X)]をオフにする、すなわち、原稿用紙設定以外を選択するだけです。

  1. [レイアウト]タブを開きます
  2. [ページ設定]グループの右下の[段落ダイアログボックス起動ツール]をクリック
    Word ページ設定
  3. [段落]ダイアログボックスが開きます
  4. [文字数と行数]タブを表示
  5. [文字数と行数の指定]グループで[原稿用紙の設定にする(X)]以外のオプションボタンをクリックしてオンにします
  6. [OK]ボタンをクリックします

結果、文字列は元通りの位置に戻りました。

まとめ

段落の配置、中央揃えボタンなどがグレーアウトして表示できない時
原因:原稿用紙設定になっている
対処:[ページ設定]ダイアログボックスで[原稿用紙の設定にする(X)]以外に変更する

しかし、なぜ原稿用紙設定になっていたのかは謎のままです。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました