PR

[Word][Mac] Word for Mac でルーラーの単位は文字単位にはできない(と、思われる)

Photo by Jason Leung on Unsplash Word

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Word for Mac では、ルーラーの単位の初期値はmm(ミリメートル)です。

Word for Mac ルーラーの初期状態

Word for Mac ルーラーの初期状態


インデントやタブの設定字は文字単位の方が都合がよいので、文字単位に変更できないか調べてみました。

結論:Word for Mac の ルーラーは文字単位にはできない

Windows の Word では初期状態が文字単位になっています。
[Wordのオプション]ダイアログボックス[詳細設定]で、[単位に文字幅を使用する(w)]がチェックされている状態です。

Word for Mac で利用できる単位

Word for Mac でも ルーラーの表示単位を変更することはできます。
しかし、変更できる単位の中には文字がありません。

Word for Mac [Word 環境設定]-[使用する単位:]

Word for Mac [Word 環境設定]-[全般]-[使用する単位:]


利用できる単位は、

  • インチ(in)
  • センチメートル(cm)
  • ミリメートル(mm)
  • ポイント(pt)
  • パイカ(pi)

の4種類です。

Word for Mac でルーラーの単位変更の手順

Word for Mac でのルーラーの単位の変更は環境設定で行います。

  1. [command]キーを押しながら[ , ](ひらがなの「ね」)キーをおします。
  2. [Word 環境設定]ダイアログボックスが開きます。
  3. [全般]をクリックします。
    Word for Mac [Word 環境設定]ダイアログボックス
  4. [設定]セクションの[使用する単位:]のドロップダウンリストから目的の単位を選びます。
    Word for Mac [Word 環境設定]-[全般]-[使用する単位:]

[文字単位での編集を可能にする]にチェックが入っているため、ダイアログボックスでの単位は文字単位になっています。

パイカが近いが…

このうち文字単位に一番近いのが[パイカ(pi)]です。
パイカ(pica)は、欧米で印刷などに使われる単位です。
1パイカ = 約12pt
とのことです。

単位をパイカに設定し、フォントサイズを12ptにしても、フォントの種類の関係もあると思いますが、きっちりと文字数と同じにはなりません。

ただ、パイカにすることで、ほぼ文字数と近い感覚で捉えることができます。
Word for Mac ルーラー 単位:パイカ

手間はかかるが柔軟に対応を

検索してみましたが、Windows版のWordのようにはできなようです。
日本語ワープロで文字単位の表示ができないことは少々痛いのですが、使用するフォントや禁則処理がかかったりするとルーラー通りの位置にはならないのですから、まぁ、よしとしましょう。

文字数が必要となるのは、インデントやタブを操作する時かと思います。
そんな時はルーラーで当たりをつけて、ダイアログボックスで正確に数値指定すればよいですね。

【参考にさせて頂いたサイト】
Word2016 for Mac でインデントの単位をmm(ミリ)から文字に変更したいのですが – マイクロソフト コミュニティ

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました