PR

【iPhone】「新型コロナウイルスワクチン 接種証明書アプリ」インストール

iPhone

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

ものの数分で完了!「接種証明書アプリ」

12月20日 新型コロナウイルスワクチン 接種証明書アプリ がリリースされました。
新型コロナウイルスワクチン 接種証明書アプリ

てっきり厚生労働省リリースかと思ったら、デジタル庁でしたね。

相続登記を自分でしようと思い、筋を曲げて先日マイナンバーカードを作ったところでしたので、さっそくインストールしてみました。

特に面倒なことも何もなく、
AppStoreでダウンロード
起動して、手順に沿ってマイナンバーカードを読み取り
あっという間に国内用の証明書が発行されました
ものの5分とかかりませんでした。

設定手順

ちょっとかけている部分もあるかもしれませんが、キャプチャした画面をあげておきます。

  1. まずは説明が続きます。
  2. マイナンバーカード必須です。
  3. 注意書き、一通り目を通します。
  4. 4桁の暗証番号入力からようやくスタート
  5. マイナンバーカードの上にiPhoneをくっつけて読み取り
  6. ピピっとすぐに読み取ってくれました。
  7. 接種記録がみつかりました。ちゃんと登録されていました。(この前に市区町村が表示される画面があったかも?)
  8. 接種証明書が発行されました。
  9. 接種証明書画面。
    メニューをタップしてQRコードを表示したりします

iOS版は国外証明書の姓名が逆になる、という不具合があったそうです。
残念ながら最近海外へは行ってないのでパスポートがありませんので、試せませんでした。
その不具合ももう更新されたそうです。

AppleWatchでも表示できるとのこと。
また試してみたいと思います。
結果は後日。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました