こんにちは。
@OfficeTAKUです。
ものの数分で完了!「接種証明書アプリ」
12月20日 新型コロナウイルスワクチン 接種証明書アプリ がリリースされました。

てっきり厚生労働省リリースかと思ったら、デジタル庁でしたね。
相続登記を自分でしようと思い、筋を曲げて先日マイナンバーカードを作ったところでしたので、さっそくインストールしてみました。
特に面倒なことも何もなく、
AppStoreでダウンロード
起動して、手順に沿ってマイナンバーカードを読み取り
あっという間に国内用の証明書が発行されました
ものの5分とかかりませんでした。
設定手順
ちょっとかけている部分もあるかもしれませんが、キャプチャした画面をあげておきます。
- まずは説明が続きます。

- マイナンバーカード必須です。

- 注意書き、一通り目を通します。

- 4桁の暗証番号入力からようやくスタート

- マイナンバーカードの上にiPhoneをくっつけて読み取り

- ピピっとすぐに読み取ってくれました。

- 接種記録がみつかりました。ちゃんと登録されていました。(この前に市区町村が表示される画面があったかも?)

- 接種証明書が発行されました。

- 接種証明書画面。
メニューをタップしてQRコードを表示したりします

iOS版は国外証明書の姓名が逆になる、という不具合があったそうです。
残念ながら最近海外へは行ってないのでパスポートがありませんので、試せませんでした。
その不具合ももう更新されたそうです。
AppleWatchでも表示できるとのこと。
また試してみたいと思います。
結果は後日。

