PR

【iPhone】Live Photos(ライブフォト)をTwitterにGIFアニメとして投稿する方法

iPhone


こんにちは。
Twitter歴10年5ヶ月(2019年12月現在) @OfficeTAKUです。

Twitterは上記の通り2009年7月から使用し現在10年5ヶ月。
iPhoneは、はっきりしませんが、下記の2010年5月に、数年使用したiPhone 3Gの画面を割ったとの記事があったので、2009年以前から利用していますので、Twitterよりも前から利用しているのは確かです。
iPhone落とした、割れた、さて…… | 御経塚通信

利用歴は長くても、iPhoneもiOSも進化し、知らないことは山のごとしです。

今回は、そんななかの一つ、iPhoneのLive Photosの写真はTwitterにGIFアニメとして投稿できる、ということについてです。

そもそもiPhone の Live Photos(ライブフォト)とは?

【iPhoneのLive Photosとは】
シャッターを切った前後の 1.5 秒ずつの映像を記録してくれる機能

2015年に発売された、iPhone 6sから搭載された機能です。
詳細は文末のリンクを参照してください。

Live Photos(ライブフォト)の写真をTwitterにGIFアニメとして投稿する

iPhoneのTwitterアプリでの投稿方法です。

  1. 新規投稿画面を起動します。
  2. 適宜ツイート内容を入力します。
  3. [画像の追加]ボタンをタップします。
    この時、[GIF]のボタンを間違えて押さないように注意しましょう。
    iPhoneのLive PhotosをTwitterにGIFアニメとして投稿する方法
  4. 写真の一覧が表示されます。
  5. LivePhotosの写真は、左下に丸いLivePhotosのマークがついています。
  6. 投稿したいLivePhotosの写真をタップし選択します。
    iPhoneのLive PhotosをTwitterにGIFアニメとして投稿する方法
  7. 投稿画面に写真が表示されます。
  8. 左下の斜線が引かれている[GIF]のボタンをタップします。
    iPhoneのLive PhotosをTwitterにGIFアニメとして投稿する方法
  9. アニメーションが再生されます。
  10. [GIF]のボタンから斜線が消えてオンになっていることが確認できます。
  11. 最後に[ツイート]ボタンをタップします。
    iPhoneのLive PhotosをTwitterにGIFアニメとして投稿する方法

実際のTweet

以上の要領で投稿したTweetです。

まとめ

いかがでしたでしょう。楽しいですね。
知らないことはまだまだいっぱいあります。
知れば、知るほど、知らないことの多さに気づくものです。

iPhoneのLivePhotos参考リンク

LivePhotosとTwitterへの画像の添付については、下記の公式サイトの情報が参考になります。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました