【iPhone】iPhone 14 Pro 機種変更顛末記〜さらばiPhone12 Pro〜

iPhone

こんにちは。
@OfficeTAKU です。

iPhone 12 Pro は48回分割

iPhone 12 Pro を使い初めてまる2年。

[clink url=”https://office-taku.com/202107/ios/iphone/17913.html”]

バッテリーの減りも早くなってきていました。
その他は特に問題はありませんけど。

以前のように24回分割でもう機種代がなくなる、のだったら我慢しようと思っていました。
でも、そう、48回なのですね。

ちょうどハガキDMで「機種変更するなら今がおとくだよ」という悪魔のささやきも。

ほぼ同程度の支払で、あと2年使い続けるよりは…
と思い、思いきって機種変更しました。

思い過ごしも恋のうち、思い込みは老化のうち?届いたのは…

「思い過ごしも恋のうち♪」と歌っていたのはサザンオールスターズ。

今回の機種変更にあたってはとんでもないミスをおかしてしまいました。

しょうもないことですが興味のある方はお読みください。

iPhone 14 Pro を注文したはずが、なんとiPhone 14 Plus が届いた!

最近は毎回、ソフトバンクオンラインショップで購入しています。

iPhone 14 Pro を注文したと思い込んでいたのですが、届いたのは iPhone 14 Plus!

びっくり仰天、驚天動地。

届くまで気付きませんでした。間違えていたことに。
注文確認メールやらなにやら、それまでに気付く機会は数多あったのに、思い込みとは恐ろしいものです。

幸いなことに、パッケージを空ける前に、気付いたのが不幸中の幸い。
梱包されていた外箱はすててしまったけど…

・注文 2023年7月7日、配達指定・到着 2023年7月13日

オンラインコールセンターへ電話で泣きつく

あわててオンラインコールセンターに電話。
「変更はできないので、いったんキャンセルし、キャンセル確定してから再度申込を」とのこと。

直ぐに手近にあった箱に送られてきたものをすべて入れて返送。

キャンセル確定までに2週間ほどかかるかも、と言われていたけど、返送後3〜4日でキャンセル確定のメールが届きました。

・キャンセル、返送:2023年7月14日
・キャンセル確定:2023年7月18日

オンラインショップへ再度注文、今度は間違いなく

再度、オンラインショップで注文。
今度は間違いないよう、ちゃんと確認。

・再注文:2023年7月18日

iPhone 14 Pro 256GB Deep Purple 到着

なんども確認して注文して、確認メールやサイトで確認したものの、なんだか不安でしたが、ちゃんとiPhone 14 Pro が到着しました。

新機種へ移行は前回同様「クイックスタート」で昔と比べると雲泥の簡単さ。

しかし、直前に「Developer Beta iOSロールバック 事件」が発生し、一部のアプリのデータが消失していたため、再度インストール等の手間がありました。これは全く私のミス(^^;

・iPhone 14 Pro 到着:2023年7月20日

2年間連れ添った iPhone 12 Pro データ消去・下取り返送

しばらくすると下取り返送キットが届きました。

何かあったときのためと数日あけてから、2年間苦楽を共にしたiPhone 12 Pro のデータを消去。
返送用の封筒に入れてポストイン。

特に傷も割れもないので満額割引になるはず。

・iPhone 12 Pro データ消去、返送 :2023年7月23日

iPhone 12 Pro 下取り査定完了

SMSにて返送したiPhone 12 Proの下取り査定が完了した旨のメッセージが届く。

これですべて完了

・2023年7月28日

まとめ:今回の教訓

  • 機種変更の申し込みは焦ってやらない、時間に余裕がある時にすること
  • 確認画面、確認メールはしっかりと見る!

もう自分自身とは六十数年付き合っていて、粗忽者だと言う自覚はあるのですが、まだまだ自覚がたりなかったようです。
気を引き締めて残りの人生を歩んで行きたいと、つくづく思いました。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました