PR

【iPhone】Developer Beta は 慎重に!iPhoneリセット顛末記-iOS 17 Beta から iOS 16へロールバック

iPhone

こんにちは。
@OfficeTAKU です。

すべての始まりはここから

7月の初め、ふとiPhoneの[設定]-[ソフトウェアアップデート]をみると[ベータアップデート]という文字が…

これは面白そう!と、新しい物好きの私は飛びついたわけでございます。

iPhone ソフトウェアアップデートの画面 iOS 17 Beta 3

iOS 17 Developer Beta の不具合

iOS 17 楽しく使っておりました。
何かのアクション起こすといままでと違う動きがあり、ふむふむ、なるほど、わたしゃ最先端を走っておるぞムフ。

Threadsに写真投稿できない

しかし、Threads 始めたはいいが、写真を添付しようとするとアプリが落ちる。
他のみなさんは「縦の写真が切れないで全部表示される」などいろいろとポストされていて、その楽しげな様子が流れるフィードを指をくわえて眺めていました。

Post by @officetaku
View on Threads
Post by @officetaku
View on Threads

Lineでメッセージ書けない…

そして、決定的だったのは、Lineでメッセージを送ろうと思ったら、メッセージを入力するテキストエリアが隠れてしまって、いったい何を入力しているのか、わからない、という状況。

iPhone の機種変更したい

現在のiPhone12Proは使い始めて2年。

バッテリーの消耗も早くなりそろそろ機種変しようか?
でも、これから毎月の支払額が機種代なくなって安くなるし、もうしばらく待つか。なんて思っていました。

それが、大いなる勘違いで、48回分割なんですよね。

そう、そもそも機種変するつもりがあるんだったらベータなんかいれません。

機種変のシミュレーションしてみたら、支払額はほぼ変わらずに iPhone 14 使えるじゃん。
DMハガキも届いて悪魔のささやきが…

SoftbankショップからのDM「買い替えが早ければ早いほどおとく」

そこで機種変することにしました。
データ移行するにはOSが一致していないと支障があるはず。

よしロールバックしよう!

iOS 17 からiOS 16 へは簡単にロールバックするにはリセットするしかないようで…

Google先生に聞いてみると、どうもリカバリモードにしてリセットかけるしかないようです。

iOS 17 ベータ版からiOS 16 通常版に戻す方法 / 携帯総合研究所
https://mobilelaby.com/blog-entry-how-to-downgrade-back-ios-17-to-ios-16.html

上記の記事などを参考にさせてリセットしました。

iOS リセット後のソフトウェアアップデート画面 iOS 16.5.1

バックアップから復元できず…

iCloudバックアップをオンにしていたため、iOS 17 でバックアップが作成されていたようです。

結局、バックアップからは復元できませんでした。
しかし、写真をはじめ、メモなど iCloud でデータがあるので、徐々に戻ってきました。

アプリは再インストール。
よく使うものから順番にダウンロードしていき、2日ほどで普段の生活に差し障りない状態に復旧。

むしろ、使いもしないのにインストールしたままになっていたアプリが消えてスッキリしました。

アプリの中には履歴がCloudに保存されないものもあり、リセットされました。
たとえば毎朝使用している般若心経のアプリ

唱え続けて 1369日

きれいさっぱり消えてまた1からスタートです。

Apple Watch との接続も解除されたので、再度アクティベートが必要でした。

教訓

今回学んだ教訓

  • Developer Beta には面白半分に手を出すな
  • Developer Beta は普段遣いのiPhoneにはインストールするな
  • やるならインストール前にバックアップを忘れずに

今回の発見

  • デフォルトの文字サイズって小さい!
  • 不要なアプリがいっぱいー普段から整理しないと
  • iCloudのおかげでバックアップなくても意外と大丈夫
  • もしiCloud側に障害が起きたりしたら困ることになるので、ローカルバックアップも定期的にとっておかないと

その他

  • 銀行系のアプリもログインさえすればOKでした

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました