こんにちは。
にわかフォトショップユーザー @OfficeTAKUです。

Photoshop CC

Windowsユーザーとなった私、9月の声を聞いてすぐ、Adobe Creative Cloud の 1か月無料試用をはじめました。
現在、Photoshop と Acrobat をダウンロードし試しています。

いままでは MacBookでPhotoshop Elements を利用していましたが、結構もたついていました。
しかし、新しい機械Lenvo E430c ではとても快適です。
手放せなくなりそうで恐ろしいです。

Phososhop CC の不具合

ところが、最近 Photoshop で、矩形ツールで範囲指定すると画面が明滅する、というトラブルが発生。
買ったばかりなのにもう壊れたのか、それともこの機械では利用できないのか、悩んでいました。

念のためググってみたら、同様の症状の方がたくさんいらっしゃるようです。
アドビ・コミュニティのフォトショップ ディスカッションボードで多くの書き込みが見られました。
現象はAdobeさんでも把握しているようですが、今のところ解決はしていません(2013/9/18 現在)

上記ボードのAdobeさんの書き込みによるとWindows8で起こっている問題らしいです。

環境は下記の通り

Adbe Photshop CC 14.1.1 x64
Windows 8
Lenovo ThinkPad Edge E430c, 8GB ,Intel(R) HD Graphics 4000

Photoshopを利用していると言っても、ブログ用に簡単に写真やスクリーンキャプチャを加工することだけ。
写真はiPhone5で撮影したものがほとんど。

画面が明滅するのは、
1枚画像を加工し、Web 用に保存、さらに、別の画像を開き加工しようと、矩形範囲ツールで範囲選択した直後。
画面が明滅を繰り返す、場合によっては暗転したままになる、マウスを動かすとまた明滅が始まる。
ただし、Photoshopを再起動すると1つ目の画像は問題なく処理できる。

と、言った状況です。

また、何か進展があり次第アップしたいと思います。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket