Windows

[アンケート結果] ファンクションキー[F7]キーを単独で押して「カタカナ変換」できるように変更していますか?

こんにちは。
@OfficeTAKUです。
今回は日々使うであろうパソコンのキーボードと日本語入力のお話しです。

先日、Twitterでアンケートの機能を利用してみようと思いたち、思い浮かんだテーマが下の通り。

日本語入力でのファンクションキーを使った変換

日本語入力でファンクションキーを使用した変換ができます。
日本語入力モードでひらがなを入力した後にファンクションキーの6〜10を使用すると下記の通り変換されます。

ファンクションキー 変換
[F7] 全角カタカナ
[F8] 半角カタカナ
[F9] 全角英数
[F10] 半角英数
[F6] 全角ひらがな

カタカナなどは通常の変換キーを使用しても変換できることもありますが、勝手に文節や単語で区切られるためすべてカタカナにしたい時は上記のように[F7]キーを使うと便利です。

例えば現在手元にあるテキスト(ちょっと古いけど)には下記のような形で紹介されています。

[F7] キーを使う
例えば名前のフリガナなど、スペースキーの変換では、すぐにカタカナには変換できないときは、ひらがなを入力し、[F7]キーを押します。するとカタカナに変換されるので[Enter]キーを押して確定しましょう。状況に応じて便利な方の変換方法を利用すればよいのです。

出展:『即効!図解 Word2010』東弘子・毎日コミュニケーションズ

ところが、これには一つ問題が…

海外メーカー製のパソコンでは[F7]キーを押してもカタカナにならない

実は海外メーカーのパソコンではファンクションキーへの機能の割当が違うので、上で紹介したファンクションキーをそのまま押しても変換できません。
私が確認した限りでも、Lenovo、HP、Dell、Apple は違っています。

今使っているApple製 MacBook Proでは、
[F7]キーは単独で押すと iTunes などの再生時の「巻き戻し」ボタンの役割です。
今、Amazon musicで音楽を聴きながらこの原稿書いていたのですが、言葉を入力して[F7]キーを押したら再生されている曲の頭に戻ってしまいました。
MacBook Proのキーボード

LenovoのノートパソコンLenovo Thinkpad E585 キーボードでは、下図の通りディスプレイの切り替えに割り当てられています。

その他ファンクションキーで戸惑う様々な

日本語入力の変換以外でも、
エクセルで
セルの編集をしようと[F2]キーを押したら、ディスプレイの明るさ変更になった
[名前をつけて保存]しようと[F12]キーを押したらボリュームが大きくなった、

未だに、間違えることが多々あります。

[fn] キーを押しながら ファンクションキーを押すだけで良いのですが、長年の習慣はなかなか治ってくれません。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ファンクションキーの設定を変更する

さて、そこで冒頭の質問にもどります。
冒頭に掲げたTweetでのアンケートは2日間で31名の方に回答して頂きました。
遅れましたが、回答して下さったみなさんありがとうございます。
フォロワーさん少ないのでほとんど回答ないかと思いましたが、RTしてくれた方もいて助かりました。

結果は上掲の通り、
ファンクションキーの設定変更をしているかどうかのアンケート結果
という結果でした

各パソコンでは設定を変更することで、ファンクションキーの機能を入れ替えることができます。
[fn]キーを押した状態の機能を標準の状態にし、現在、割り当てられている機能を[fn]キー押しながらにする、ことができます。

Macでファンクションキーの設定を変更する

Macでは、[システム環境設定]−[キーボード]−[キーボード]タブ−[F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用]のチェックボックスをクリックしチェックを入れる、だけです。
詳しい手順は下記をどうぞ。

Windows(Lenovoの)パソコンでファンクションキーの設定を変更する

機種やソフトウェアのバージョンによっては簡単に設定できる場合もありますが、BIOSを開いて設定変更しなければならない場合が多いようです。
これはパソコンに慣れていない人には難しい作業です。

少し古い記事ですがWindowsでの設定変更手順は下記の記事をどうぞ。

メーカー、機種によって違いがありますので、もし変更しようと思われたら、最新情報をまずは公式サイトで検索してみて下さい。
それでもわからなかったらググって下さいね。

デル株式会社

ファンクションキーの設定は変更できるが…

と、いうことで、今回はファンクションキーの設定についてみてきました。
長年使い慣れた設定の方が使いやすいに決まっています。

実は、以前勤務していた福祉施設ではNECとLENOVOのパソコンがありました。
講座はほとんど、LENOVOのパソコンを使用しましたので、予めファンクションキーの設定はすべて変更しておきました。
テキストみて[F7] キーを押したのに全く違う動作をしたら受講生のみなさん戸惑いますからね。

しかし、既に日本のPCブランドが海外資本のグループに入ったり売却されたりしています。
日本のスタンダードがいつまで続くかわかりません。

今回のアンケート結果のように設定変更しない方がもう良いのかも知れません。

個人では、しっかりと設定変更方法を理解して、自分で使うものは設定変更して使うようにすればよいですね。

ピックアップ記事

  1. 3.11復興とは?問うドキュメンタリー:メディアが語らない真実「被災地の水産加工…
  2. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  3. 公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…
  4. Apple Music や Amazon Musice でクラシック音楽の楽曲・…
  5. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…

関連記事

  1. Excel

    Office 2007 Personal アップグレード版 が 9,980円

    2008年4月11日から数量限定で、Office 2007 Perso…

  2. Windows 拡大鏡 ツールバー

    Windows

    [Win] シニアにもおすすめ!Windows の 拡大鏡が便利です

    こんにちは。ろうがんず @OfficeTAKUです。インス…

  3. Lenovo ThinkPad Edge E430c

    Windows

    Lenovo ThinkPad Edge E430c 導入記 Vol.1 発注から納品まで

    こんにちは。ようやくWindows 8 ユーザーになった @Off…

  4. Windows

    USBメモリ:[ファイル又はディレクトリを作成できません]のエラー

    先日、客先で、My Documents のファイルをUSBメモリにコピ…

  5. Photoshop CC

    Windows

    Photoshop CC を Windows 8 で使用時、矩形選択すると画面が明滅(点滅)する

    こんにちは。にわかフォトショップユーザー @OfficeTAKUで…

  6. Windows

    [Windows] Windows10でハングルを入力する方法

    こんにちは。@OfficeTAKUです。韓国の言葉も勉強し…

最近の記事

  1. Kidle Daily Sale 23
  2. Kidle Daily Sale 22
  3. Kidle Daily Sale 21
  4. Kidle Daily Sale 20

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. Microsoft PowerPoint MVP 河合浩之

    PowerPoint

    [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
  2. iTunes

    [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  3. Canvaで作成したアイキャッチ画像

    電子書籍

    [レビュー] リンダ・リウカス『ルビイのぼうけん こんにちは!プログラミング』:…
  4. WebService

    Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  5. Scratch 2.0

    Web

    Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…
PAGE TOP