こんにちは。
テレビっ子 @OfficeTAKUです。

B006U1VGNS

私が生まれた年は日本でテレビのカラー本放送が開始された年。
私が幼い頃にようやく一般家庭でもカラーテレビが普及し始めてきたのです。
高度成長期テレビとともに育ってきた世代。
ということを言い訳にして、やっぱテレビ好きだったりします。

ソフトバンクさんがいま盛んに売り込んでいる「UULA(ウーラ)
ソフトバンクとエイベックスが共同で始めた新しいWeb上のテレビチャンネル?です。
映画・音楽・テレビドラマなど95,000コンテンツを楽しめます。月額料金は500円(税込)
きっとソフトバンクでiPhone契約している方はお知らせがじゃんじゃん届いていることと思います。

一週間無料ということで、早速試してみました。

普段動画は iPad 2 で視聴することが多いのですが、UULAさんも「iPhoneで大画面つなげて視聴できるよ」というようなことをおっしゃっていますので試してみたわけです。

準備するのはUULAアプリとLightning Digital AVアダプタ、HDMIケーブル

まずはUULAアプリインストール

例によって iPhone 5 に「Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A」を接続しさらにHDMIケーブルでテレビに接続します。

Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A
B009WHV3BM

テレビの入力切り替えすれば準備完了。

画質に神経質でなければ十分楽しめます

我が家のテレビは 32インチ SONY BRAVIA KDL-32V2500 という年代もの
フレッツ光マンションタイプですが無線LANルーターも年代もので決して環境よくはありません。

映画は特に問題なし

まずは映画をみてみました。
見たい映画を選びます。
今回試したのはキャンペーンやっているゴーストバスターズ
大きさがわかるように画面左下にiPhone 5 おいてあります。
PLAY ボタンをタップすると映画が始まります
UULA
暗い部分は画像があれるものの(私にとっては)十分視聴に耐えうる画質でした
iPhone 5 の小さな画面よりはずっと楽しめます
写真でもわかる通り再生が始まればiPhoneの画面は表示されなくなります
UULA

ミュージックビデオは元画像の質とシーンによってはかなりあれる

ミュージックビデオもみてみました。

アリアナ・グランデ「プロブレム feat イギー・アゼリア」
UULA

こちらも必要十分。音声もiPhone 5 で聴いているよりは当然迫力あります。
UULA

他にも、いくつかみてみましたが、元の映像によってもかなり差があります。

  • テイラー・スウィフト「We Are Never Ever Getting Back Together」
    画質は気にならずたのしめました。
  • MONGOL800「小さな恋の歌」
    これは高画質!きれいに聞けました。しかしみんな若い!
  • 画質が気になったのは下記の二つ

  • AKB48「恋のフォーチュン・クッキー」
    全体的に画質があれてしまいます。輪郭がギザギザ・ボヤボヤで残念な感じ。でも曲はちゃんときけます。
  • E-girls「Follow Me」
    冒頭のメンバーの姿がアップになっている部分は非常にきれい。
    でも、引いたアングルのダンスシーンになるとやはり輪郭がギザギザにあれてしまいます。

手ごろな価格が魅力

映画・TVドラマのコンテンツ数は他のサービスよりもまだ少ないような気がしないではないですが、月額500円は手ごろな価格。
huluはより高機能ですが価格的には倍。ちょっとハードルが高くなりますね。

今回使用したもの

 

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket